新橋にて、旧知の友人お二方(オッサン)と座りの居酒屋で飲んでいたが、そんなに楽しい店でなく。
せっかく飲み屋巡りに東京に来ていて、フツーの居酒屋で飲むのは面白くないと感じる俺である。
河岸を変えようと提案し、新橋駅前ビル1号館B1F「南1号店」という店へ。
店先の通路にテーブルを出していて駄菓子屋っぽい飲み屋。
駄菓子屋のオバちゃんっぽい気さくな女性スタッフが迎えてくれた。
いや、オバちゃんってのは失礼だな、俺より間違いなく若い。
この人が女将なのかどうか覚えてないし、南1号の他に北2号とかもあるのかも知らない。
なにしろもう、だいぶ酔っていたので記憶が定かではないのであった。
この日は上野で3軒、新橋で2軒とハシゴをかけていて、また俺には珍しく新橋2軒目からは独り飲みではなく友人と一緒に飲んでいたので酔い方がいつも通りではない。
飲んでいながら、ふと周囲に視線を移すと駅近くのビル内通路であるロケーションが楽しいなぁ。
電車の時間を気にするサラリーマンに優しい飲屋街って感じ。
ここで、他所で飲んでた旧知の女性2人が合流してくれた。
オッサン3人で飲んでいたところに女性が2人も加わったので、楽しくなってまいりました。
そりゃオッサンだけで飲んでるより女性がいてくれたほうが嬉しい。
それで俺の酔いも、加速した。
そしてまた、この店のオープンな雰囲気が楽しいのもあって、酔いが深まる。
店先でガヤガヤとバカ話に興じる俺たちを、暖かく見守る空気があった。
酒のおかわりとかアテはいかがかと、店のオバちゃんは絶妙に勧めてきたので、どんどん飲んだ。
それで、俺はもうだいぶ酔ってしまった。
良い飲み屋だったなぁと店を後にし、友人たちと別れ、駅へ向かった。
楽しい夜の余韻を胸に、もう宿で休めば良かったのだが……俺は飲み屋巡りに東京へ来ているんだから、もうちょっと徘徊しようと思ってしまったんだよね。
そうだ、神田へ行こう。
そう考えて電車に乗った俺は、その後、思いもしなかった場所へと行ってしまうのだった……。
↓「食べログ」での店舗情報