フラっと気負わず入れる神田の高架下にあるバー「SANDY MACDONALD」

東京や大阪へ飲みに行くと、古くからやってる大衆酒場とか立ち飲み屋ばかりを意図して訪れる。
そういう飲み屋ってのは都会ならではで、九州にはあんまりないからなぁ。

そうではあるが、俺はもともと酒を飲みに行くつったらバーにしか行かない奴だったのよね。
若い頃の話だけどね。
そして今でも、やっぱりバーは好きだ。

SANDY MACDONALD:外観

そういうわけで、神田駅すぐそばの「SANDY MACDONALD」という店にフラっと入ってみた。
店の屋号は看板にあったように表記するようにしているので英語で書いたが、カタカナにするとサンディ・マクドナルドだな。

バーだが、オーセンティックなバーではなく、割とこう喫茶店のように気軽に入れる店だなと感じた。
バーと言うよりはイギリスとかのパブのような感じなのかもしれないな、イギリスとか行ったことないから知らんが。

そういう気軽さでありつつ、ここはウイスキーの品揃えがなかなかのものであるようだった。
そして、これはたまたまだが、この日は周年祝いの日だった。
だからアニバーサリィ的に、レアなボトルを安価で、というサービスをしていたんだよね。

SANDY MACDONALD:店内

俺はウイスキーが好きだが、銘柄はよく知らん。
なのでマスターのお勧めで、ロングロウを一杯もらった。

SANDY MACDONALD:酒

ボトラーズだからラベルにロングロウとかって書いてないが、92年のモルトだ。
ハーフで900円だったから、けっこうお高いものだな。
とはいえ、そういう有り難さのようなこともよく判らない舌なのであるが、美味しくいただきました。

2杯目に、フツーにデュワーズを。
1杯目との落差がひどいが、日常的にデュワーズ好きなんだよな俺。

SANDY MACDONALD:酒

若いオニーサンがやってて(どこかの系列店らしいが)、敷居の低いバーだと思う。

SANDY MACDONALD:店内

レアなボトルもあっても、ウイスキーとスコッチって違うんですかというような客も暖かく迎えてくれるだろう空気があって、実際のところ酒の好みをうるさく言わないような客層だった印象がある。
それでいいんだよなー。
酒なんざ、小難しいことはいいから、楽しく飲めりゃいいじゃない。
(俺はちょっと小難しいことも好きではあるんだけどね、ウザいね俺)

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

サンディマクドナルドバー / 神田駅新日本橋駅三越前駅