ゆるやかな念願がようやく叶って「82 ALE HOUSE」神田店

都内を中心に関西や名古屋にもちょっと展開している「HUB」が、地味に好きだ。
安価な英国風パブってな感じで、大好きってほどでもないんだけど生活圏にあったら嬉しいよなぁってくらいに好き。

経営は、昔はダイエーの子会社だったのにダイエーに縁が深い福岡には出店してなくて不満だったんだが、いつか九州にも店舗をと願っているうちに経営は移譲され、こりゃもう九州には店はできないかなと諦め気分に。
東京や大阪へ飲みに行くたび“おっ、ここにも「HUB」あるやん”と店舗をたまたま見かけては気になりつつも、せっかく東京や大阪へ来ていてわざわざ「HUB」に入るのもなぁ、と思っていた。
そしていつしか、価格帯がもうちょい安い「82 ALE HOUSE」って系列店を展開し始めたのを知り、ああ、いつか機会があったら行ってみたいものだなぁと、ぼんやり思っていたのです。

そんな「82 ALE HOUSE」に、なんとなく諸々タイミングが合って、行ってみたのだ。

82 ALE HOUSE:外観

店舗はJR神田駅すぐそばの神田店。
うーむ、強く願ってはいなかったが、ずっと行きたいなぁと思っていたので少し感慨深い。

82 ALE HOUSE:店内82 ALE HOUSE:店内

店内の雰囲気は「HUB」と同じだね。
オーダーはカウンターでキャッシュオンで。

82 ALE HOUSE:酒

英国風ってことだし、やっぱバスペールエールを飲むよね。
ハーフパイントで510円(税込)。

82 ALE HOUSE:店内

店内のテレビではサッカーの試合が放映されていて、それも英国パブ風味だね。
さらに英国風味にと、ミーハーだがフィッシュ&チップスを。

82 ALE HOUSE:料理

こういう店では、素直にコンセプトを楽しむのが吉。

〆にジェムソンをロックで、アイリッシュだが英国パブでもアイリッシュウイスキーは飲まれるであろう知らんけど。

82 ALE HOUSE:酒

うん、ライトに楽しんだ。
生活圏に店舗があれば、手軽に日常のなかで利用できるよなぁ。
今からでも九州に出店してくれないかな。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

82 神田店ダイニングバー / 神田駅新日本橋駅淡路町駅