養巴コープの2階にあるバー「黒巣」はなかなかの異空間だったよ福岡市大名

養巴コープというのは、福岡市中央区大名にある古いアパートで何軒かの飲食店が入居している。
古いアパートをリノベーションしてテナントを入れて、という穴場飲食店好きにはソソる物件なわけよ。

物件の読みは“ようはこーぷ”で、養巴って馴染みがないなと思ったんだけど、ある日たまたま電柱に“養巴町通り(ようはのちょうどおり)”って表記を見かけて、ああ古くからの地名なんだと思った。
昔から住んでる人には馴染み深いんだろうね。

物件には1階から3階までテナントが入っているそうで、1階の「PiNON BAR」で飲んだときに2階にオススメのバーがあると紹介された。
その日のうちにハシゴ酒。

黒巣

案内に導かれて階段を登る。

黒巣

あとちょっと、ってカワイイね。

黒巣

で、着きました、2階のどん詰まりにある「黒巣」というバー。
ああ、アパートの共用部分だなって感じでいて、ドアは潜り戸になってて和風なんだな。
ガラっと戸をくぐって店に入ると、目の前に大きな黒い木製のカウンターがあってインパクト大。
足元は古い日本家屋のようで、土間があって段差があって板の間ですみたいな造り。

俺は飲食店に入るのに靴を脱ぐのがメンドくさくて嫌いなんだが、このときは“アパートの中に、和の空間が!?”というインパクトでもって靴を脱ぐ面倒さを気にかけなかったな。
ちなみに段差が十分にあるので、女性でブーツを脱ぎ履きしなきゃいけないケースでも不自由はないと思う。

カウンターは掘り炬燵状になっており楽に座れる。
天板は一枚板ではないが、重厚で古くて立派な家具のような誂えだ。
カウンター上には花が飾られ、入り口からずっと和風な造り込みの見事さに圧倒されている。

黒巣

料亭のような和風テイストではないよ。
田舎の古民家みたいな感じなんだな、それが福岡市の大名に忽然と姿を顕しているのでインパクトが大きい。
また養巴コープ自体も古いアパートだが推定鉄骨造で昭和モダンな空気もあるので、ディープに古民家風であるので意表をつかれたという面もある。

そして、店内にはカウンターだけでなく、小上がりもある。

黒巣

すごく小さい卓袱台があって、壁には着物が飾られていた。

ああ、異空間だ。
大名にあって古いアパートってのも異空間なら、その中にあるこのバーは更に異空間だ。

さて、空間を楽しむだけじゃなく酒も楽しもう。
この店は、チャージ1,000円だとの説明がマスターからあった。
えー、チャージに1,000円も払うの〜? チャージはないに越したことはないよぅ、というのが俺の基本スタンスだから正直なところテンションが下がった。
が、その1,000円で提供されるお通しを見たら、テンションは持ち直した。

黒巣

なにこれ、これで何杯でも飲めそうやんけ。
冷奴風クリームチーズ、大蒜の醤油漬け、塩辛、ナッツ。

うん豪華だねと思ったが、しかしこれは、なにを飲むべきか少し迷ったね。
考えて、まずハイボールでナッツとクリームチーズ少しと大蒜少し、次にポン酒でクリームチーズと大蒜と塩辛、そういうプランで飲もうと決めた。

まずハイボール。

黒巣

すごくたっぷりだ、とマスターに感想を言うと、炭酸一瓶を使ってますとのこと。

マスターは若く、つっても40ちょい前くらいだったかな、気さくで話し好きな感じ。
たまたま俺のほかノーゲストだったんで、いろいろ会話しつつサービスでハワイで買ってきたというヒマワリの種ももらって齧りつつハイボールを飲んだ。
こんな和風の店をやっててハワイ? というのは意外だったがマスターはバイク好きでもあった。
俺はバイク乗りではないがバイクのことをいろいろ話しつつ、楽しく飲んだ。

久しぶりに、バーってのは日常からフラっと足を踏み入れられる異空間だよなぁというのを楽しんだ。
また訪れたいなと思ったね。
ただ、俺は平常時は安い酒をノーチャージでサラっと立ち飲み屋とかで飲みたい質なんで、なんかいつもと違う飲み方をしたいなという気分のときに立ち寄りたいなと思った。
そして可能なら女の子を連れて訪れて、わぁ〜こんな素敵なとこ知っててスゴいスゴ〜い!と言われたい。

……言われてみたい。

俺と飲みたい女の子募集中。

「黒巣」 福岡県福岡市中央区大名1−8−5 養巴コープ201号