コンクリートが打たれた無機質な外観は、うどん屋って雰囲気とは違うなと感じる。
だが“宇どんヤ”と銘打たれているし、うどんを茹でる釜であろう手書き風ピクトグラムも描かれているから、やはりうどん屋で間違いないのだろう。
そして何より気になったのが、“うどんだけでもよかよ。”という貼り紙。
うどんだけ“でも”いい、ということは本当は何を望んでいるのだろうか。
うどん単品だけじゃなく、かしわおにぎり、いなり等も食って欲しいのだろうか。
そんなことが気になって、機会があれば立ち寄ってみようと思っていて、ようやくその機会を得た。
店舗外観のクールさとは違って、店内は温かみを感じる雰囲気で、これはこれで飲み屋っぽいと思った、うどん屋じゃなくて。
壁に貼られた品書きを見ると、これはもう酒のアテだよねという一品がいろいろとある。
ふむ、うどん県福岡ならではの、うどん居酒屋だよね。
では、酒を飲もう。
ポン酒もいくつか揃い、ネーミングが面白いので「タクシードライバー」というのを飲んでみた。
岩手県の喜久盛酒造って酒蔵が作ってるそうな。
美人スタッフが目の前で注いでくれて嬉しい。
味は、ネーミングほど奇をてらったものではなく、ちゃんと美味しい。
酒のアテはなににしようか、けっこう選択肢があるので迷った。
タコさんウインナー50円というのにも惹かれた。
タコ一匹が50円とのことで、一匹からの注文もオーケィだそうだ。
チーズの盛り合わせ的なものを注文した。
すっきりしたポン酒を白ワインに見立てて、ってな気分でね。
あと、うどん屋にチーズがあるのも面白いなって気分もあって。
ちなみにこの店、赤坂の「うどん大学」が二軒目として展開したのだそうで、ついでに言えば三軒目に「餃子ギャング 福岡軒」ってのも六本松に出してるそうだ。
気軽に立ち寄って、ちょっと飲むのに良い店だなぁ。
もちろん飲んだ締めに、うどんを食うのもいいだろう。
俺は、うどん食わなかったけど。
うどんだけでもよかし、うどん食わんでもかまわんよってことだな。
いつか、うどんも食いたい、そう思いつつも酒を飲むためだけにまた立ち寄るかもと思った店だったよ。
【広告】Advertisement
↓「食べログ」での店舗情報
かまわん (うどん / 天神南駅、西鉄福岡駅(天神)、中洲川端駅)