なぜに久留米で焼鳥じゃなく串カツなのかとか思わない「串カツ 徳うさぎ 本店」福岡県久留米市

佐賀の酒蔵へ行った日、その帰り。
酒蔵でたらふくポン酒を飲んで良い加減で、ハシゴ酒必至の機運よ。

串カツ 徳うさぎ 本店

久留米市、三本松公園ってとこの裏手の「串カツ 徳うさぎ 本店」という店へ。
看板には“串かつ”との表記だが、串カツよ、大阪名物の。
久留米といえば焼鳥だろって印象だが、あえての串カツなのだが、地元の人に案内されて。
酒蔵で、友達の友達であるところの初対面の人たちと意気投合して、地元の人である彼らにオススメの店に連れてってと店を推してもらった流れでの、串カツ。

ま、俺もねぇ、他県から訪れた友人知人にモツ鍋とか明太子の店を案内しないしねぇ。
地域を代表するように捉えられている食べものを、地元民が必ずしも愛好してはいないわけよな。

串カツ 徳うさぎ 本店

おっ、店の傍のガレージっぽいところに猫いた。
実は俺は猫が好きなので、猫を見てテンションあがって久留米でなぜび串カツとかって、もう気にならなくなった。

串カツ 徳うさぎ 本店

店先にビリケンさんが鎮座してて、大阪イメージが演出されてるね。

串カツ 徳うさぎ 本店串カツ 徳うさぎ 本店

店内は雑然としていて(好きだ)、いたるところに張り紙が。
おお、冷やし飴あるのか、大阪っぽいな。
大阪環状線を模した大きなスゴロクみたいなのが貼ってあって、大阪演出だな。

さて、とにかくビールだ。
酒蔵でポン酒はしこたま飲んでいて、次はビールを飲みたいって気分だったのだ。
そしてビールには、串カツがとても合うねぇ。

串カツ 徳うさぎ 本店

複数人であれこれ注文したので、もうなにを食ったかわからないが豚はとにかく食った。
串カツは、うん美味しいねと素直に思えるものだった。

串カツ 徳うさぎ 本店

猫が店内に侵入してきた。
人に慣れてるようで構われてくれていた。
こういう猫は、客を寄せる効果があるよなー。
残念ながら俺には構われてくれなかったが。

大阪名物を久留米でなぜ? って、そんなんどうでもいいですやんって感じだね。
最近、福岡で串カツの店が増えているが、俺は串カツって大阪に行ったら食うけど福岡にいるのに串カツ食おうとは思わんなーってスタンスだったけどね、そんなのこだわらんでいいよね。
どこでもなんでも、食いたいもん食えばいいやんね。

↓「食べログ」での店舗情報

串カツ 徳うさぎ 本店居酒屋 / 久留米駅