【閉店】手作り感のある惣菜バイキングで楽しめるランチ「味菜」福岡市中央区赤坂

大正通り、ハローワーク近くのサニー地下飲食店街に昼メシを求めて。

味彩

惣菜バイキングのランチ850円か、いろいろ食えそうだなと惹かれた。
そんなに惣菜の種類は多くはないようだが、メインに加えてあれこれプラスして食えるのはそれなりに楽しいかなと思える……などと考えていたら。

味彩

あら“12月15日頃をもちましてランチは最終営業”だって。
なんとも“頃”というのはアバウトだなと感じつつ、この日は12月14日で、明日までしかランチは食えないってことか。
では食ってみよう。

味彩

そんなわけで「味菜」という店に。
外観は、ちょっと趣のある小料理屋っぽくもあってバイキングをやってそうには見えない印象。
ランチが明日までというなら最後に食べておこうという馴染み客で混んでいるかと予想したが、そうキャパの大きくない店内はゆったりめの客入り。
カウンター席に案内され、さっそく惣菜を取りに。

味彩味彩

思ったより豊富にいろいろあるな、惣菜だけで定食が構成できるなというラインナップ。
チャーハンがあってチキン南蛮があって、もうそれで十分と思えた。
玉子焼きが、ダシがじゅわっと美味しかったな。

味彩

メインのおかずにトンカツを頼んでいて、揚げたてで登場。
あらかじめソースたっぷり。

味彩

それにカレーを合わせて、別皿カツカレー状態で楽しんだ。
美味しく作られた家庭のカレーというテイストで、肉もゴロゴロじゃがいもゴロゴロ、食べ応えのあるカレーだった。

馴染みの客が、しきりに名残を惜しんでいた。
まぁ、この惣菜バイキングランチが終わるのは残念だよねと俺も感じたが、それにしても根性の別れのような様子だったので大袈裟だなぁと思っちゃったりしたが。

味彩

ランチが終わるだけじゃなく、店自体も廃業なさるのね。
そうか、それなら別れを惜しむわなぁ。
2017年12月22日で店をたたむとのこと。

俺はこの日に初めて立ち寄ったので閉店を惜しむ資格などないが、素直に残念だなと思った。

↓「食べログ」での店舗情報

あかさか味菜和食(その他) / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)