手軽に立ち寄れる立ち飲み屋ってこういう感じね「徳田酒店<大阪駅前第1ビル地下2F>」大阪市北区梅田

大阪駅前ビルのフロア案内を眺めていたら「徳田酒店」が何店もあるなと気づいた。
駅前ビルは第1から第4まであるのだが、くまなく「徳田酒店」があるなと気づいた。
なんだか可笑しくなって、全店制覇してみたいなぁと思った。

リストアップしてみたら第2ビルにはないんだね、その代わり第3ビルには2店舗あるね。
さて、まずは第1ビルから。

徳田酒店 大阪駅前第1ビル地下2F

こちらが大阪駅前第1ビル地下2F「徳田酒店」。
いい感じに立ち飲んでる足が見える。

徳田酒店 大阪駅前第1ビル地下2F

店先の品書きを見ると、安心の低価格。
ホットウイスキーが飲めるのいいね、ラフロイグ440円って安いじゃない。
お造りにも惹かれるな、だとモルトよりビールにしとくかな。

徳田酒店 大阪駅前第1ビル地下2F

瓶ビールは何があるか訊くとサントリーとのこと、さすが大阪と思ったりした。
大阪市はサントリー創業の地だもんねぇ。

徳田酒店 大阪駅前第1ビル地下2F徳田酒店 大阪駅前第1ビル地下2F

お造り二種盛り390円、マグロとカンパチ。
刺身のツマは大根のケンではなく、キャベツ(浅漬けかな、軽く塩揉みしただけなのかな)。
珍しいなと思いつつ、なかなかいいね。

徳田酒店 大阪駅前第1ビル地下2F

肉豆腐も注文。
醤油で黒くって甘塩っぱい、というものを想像したが違った。
澄んだ薄味のスープで、ああ大阪だなと感じたし美味しかった。

気軽に寄れてリーズナブルという総評になるが、まぁ大阪駅前ビル内全店舗制覇までしなくていいや。
そこそこ良いけど絶賛というほどでもないかな……いや、普段使いの飲み屋ってのは、そんな感じで十分じゃないかとも思うけどね。

↓「食べログ」での店舗情報

徳田酒店 西梅田店立ち飲み居酒屋・バー / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)