新大阪に欲しいなぁ「道楽うどん 本店」大阪市淀川区西中島

更新をサボっていた時期の積み残し、2020年、暮れもいよいよ押し迫った頃。
福岡への移動のため新大阪駅へ、その前に腹拵え。

道楽うどん道楽うどん

「道楽うどん 本店」という立ち食いの店。
新幹線に乗る前の腹拵えと言いつつ、新大阪駅最寄りじゃなく大阪メトロ西中島東方駅のすごそばなんだが。
まぁ西中島東方から新大阪は徒歩圏内なので。

道楽うどん道楽うどん

玉子丼セット660円也を注文。
だいたい俺は麺類単品でしか食わないのだが、まさに腹拵えというつもりで丼とのセットで。
新大阪から博多へは2時間半から3時間弱かかるし、この頃はコロナ禍による感染拡大防止で車内販売が行われてなかったりして途中で小腹が空いたら困る状況だったので。

道楽うどん道楽うどん

玉子への火の入り具合もいい感じで、味ちょい濃い目の玉子丼、フツーにうまいうどん、どちらも満足。
なんというかすごく満足ではないが、あたりまえに満足。

道楽うどん道楽うどん

俺が立ち寄ったのは“本店”で(看板にもそう書き添えてあった)、近くに他の店舗もあるようだとGoogleMaps眺めたら気づいたので、店の前まで行ってみた。
ふむ、5号店ってか、じゃあ2号から4号もあって、なんなら6号以上もあったりするのか。
でも営業してないっぽいが……年末だったからか、もはや廃業してたか。

なんてことはない立ち食いの店が繁栄してたら楽しいのに、欲を言えば新大阪駅構内、ビル内に展開してたら嬉しいのにって思ったな。
ひとつ前の西中島東方で腹拵えしたのも、新大阪駅には小洒落た飲食店しかなくて面白くないからなんだもの。

この店に行ったのは2020年12月30日
↓「食べログ」での店舗情報

道楽うどん本店 うどん / 西中島南方駅南方駅新大阪駅