こういう店が好きです「居酒屋 お川」大阪市淀川区塚本


第七藝術劇場で映画を観たあと、十三で一杯やったが、もう一軒。
寄ってみたい店をGoogleMapsで見つけていて、JR塚本駅のほうへと歩き、大きな通りから路地へ。









住宅しかなく静かで、この通りに飲食店があるとは思わないだろう、そんなロケーションに、ひっそり。
夜の闇に灯りがぽっかり、といった風情の「居酒屋 お川」。
俺は事前に知っていたから辿り着けたわけで、この店にたまたま出会すということは、なかなかないだろうね。









割と年齢がいってらっしゃるが上品な女性店主が迎えてくれた。
外観から年季のはいった渋い店内を想像したが、こざっぱりとして小綺麗。









まずビール……は、残念ながら好きじゃない銘柄のものしかなかったが、甘んじて。
ビールのお供にコロッケ、注文してから調理してくれる美味しいコロッケ。
この手作りコロッケが、なんと280円。
残念な銘柄のビールを、コロッケの良さが救ってくれた。
それにしても、コロッケだけじゃなく、アテが安いなぁ(品揃えはそう豊富ではないが)。









さっさとビールを飲み干して、日本酒をいただきました。
喫煙可で、心安らかに飲めました。
ところでアテだけじゃなく丼ものが安いのよ、カツ丼550円とかさぁ。
次の機会があったら、締めに丼いっちゃうのもいいなぁ、なんて思った。









それから1ヶ月ちょいほどで再訪、シアターセブンで映画を観たあとに。









残念な銘柄のビールしかないことを忘れていてビールを注文してしまった。
まぁグラスは好きな銘柄のやつなので良しとしよう、と思って飲むことに。



前回、“次は締めに丼”とか思ったわけだが、カツ丼のアタマだけ注文させてもらった。
アタマってのが最初は通じなかったが……あまり一般的な言い回しではないのかぁ……快く作ってくださった。
今になって思うが、カツとじってお願いすれば良かったよねと反省している。
カツは揚げたてでさぁ、玉子はトロっとして。
残念な銘柄のビールを、カツ丼のアタマの良さが救ってくれた。









シャケバター焼きも注文、これも280円という安さ。
焼いた鮭とかさぁ、日本酒がすすむよね、2杯だったか飲んだな。



再訪して確信したが、うん、この店は良い、好き。
しかし、2回ともノーゲストだったんだ、なんでだよ良い店なのに。
俺は賑やかな店より静かな店が好きだが、末長く営業していただきたいので、賑わって儲かって欲しい。





この店に最初に立ち寄ったのは2023年08月29日
↓「食べログ」での店舗情
居酒屋 お川居酒屋 / 塚本駅