ずっと串カツ立ち飲みスタイルを維持してるね熊本市ドンキ前「カドBar」

ドンキの目の前、角にある小さな立ち飲み屋。
もう6年くらいかなオープンしてから、ずっと立ち飲みを貫いてるのは評価したい。

カドBar:外観

熊本は酒飲みの民度が低いから、立ち飲みだから安くしているイコール長居されて回転率が落ちると困るという店に対して、平気で椅子を要求するからな。
だから看板では立ち飲みを謳いつつ、実際は座りの店が多くてウンザリする。
民度の低い酒飲みに迎合する店の姿勢もイヤだ。

カドBar:店内カドBar:メニュー

かなり敷地の狭い店で、その狭さゆえ椅子を置けないから立ち飲みを維持してるって面もあるかな。
外から店内の様子が見えて、店員さんはフランクな若いお兄さんなので一見でも入りやすいだろう。
人通りの多いロケーションだし、いつも混んでいる印象。
これだけ立地が良いんだから、昼間っから開けて欲しいけどねぇ。

ドリンクオール500円で、枝豆あるいは100円の串カツが付いてくる。
瓶ビールは置いてなく、ラガー生を注文。

カドBar:ビール

ドリンクに付く串カツはメニューから選べて、豚バラを選んでウインナーも追加。

カドBar:串カツカドBar:串カツ

この店のソースは甘いね。
ソースの他にもマスタードとかいろいろあって、店員さんは丁寧に説明してくれる。
ホスピタリティを感じる店だね。

しかし立ち飲みにしちゃ安くないねドリンク500円ってさ、串カツが付くとはいえ。
まぁ熊本は立ち飲み文化が未成熟なんで、安くないと思う客は多くないのだろう。
出張や旅行で関西や関東から訪れる客は別としてね。

立地が良く、狭く、単価が高い、といったファクターで立ち飲みで続けていられるのだろう。
あと俺の記憶が確かならキャバクラ「Cat’s」とか経営してる会社の系列だったはずで、そういうバックボーンがあるから続けていられるってのもあるかな。

そこまで俺は魅力を感じないんだが、ずっと立ち飲みで続いて欲しいとも思う店ではある。

↓「食べログ」での店舗情報

カドBAR standing串揚げ / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅