おかず色々で飲める食堂「お食事処 大多福」大阪府松原市天美南


近鉄南大阪線河内天美駅最寄りでの仕事で、初めての大阪府松原市。
訪れるにあたって、いつものように下調べをした。
昼から飲める店はあるのか、と。
あったよ、飲める店。









駅から東へ5分ほど歩く距離に「お食事処 大多福」。
小規模商店街から外れて、静かな低層住宅街という風景に、田舎のメシ屋って存在感で。









ガラガラと引き戸を開けると、照明を落とした店内でママさんが客席に座りテレビを見ていた。
飲めますか、と訊くと迎えてくれて、照明をつけてくれた。
まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
タバコは喫えるか訊くと、灰皿を出してくださった。









おかずはあちらに、と“おかず色々”を案内してくれた。
うん、いろいろあるね、そこまで種類豊富じゃないけど十分。
すき焼き的なおかずを選んでレンジアップしてもらった。
これいいね、ほぼ完全にすき焼きだね、ビールに良いし日本酒もいきたくなるやつ。









平日の、やがて16時をまわろうかというあたり、客は俺だけ。
ママさんは厨房でなにやら片付けだか整理だかの作業に勤しんでおられた。
うん、これはママさんの昼下がり寛ぎタイムを邪魔してしまったかなと、日本酒はやめといた。



こう言ってはアレだが、田舎のくたびれた風情があって、なかなか良い感じだった。
夜になって酔客が集まる時間になったら、気兼ねなく飲めるんだろうなと思った。



この店に立ち寄ったのは2023年03月06日
↓「食べログ」での店舗情報
大多福食堂 / 河内天美駅布忍駅