それは店先に積んであるビールケースがアサヒのものばかりだったから。
そんな「酒房 大ざわ」に、ついに立ち寄ってみた。
この日は店先のビールケースにキリンのものがあったからだ。
大阪では、ビールはアサヒしか置いてない店が多いと常々感じていた。
キリンラガーが飲めて嬉しい。
カウンター主体で、テーブル席もちらっとあるが、そう広い店ではないね。
なんば駅直結『なんばウォーク』の、改札からそう遠くないロケーションで、勤め人が仕事帰りにちょっと立ち寄るという利用が多い感じなのかな。
もっとも、「食べログ」で店舗情報を確認すると朝から営業してるようで、昼飲みに使えるんだな。
ついでに、ここは“地下西店”で、他にも店舗があるんだと知った。
ビールのアテにと、どて焼を注文してみた。
白味噌の甘さ……個人的には好みじゃなかった、まずいわけじゃないんだけど。
きずし、量は少ないが300円しない値段だから納得できる。
もともと俺は、酒のアテは量が少なめなほうが好き。
日本酒は、銘柄はなんだったか覚えてないし、端から銘柄を気にしてなかったと思う。
日本酒って好きなんだけど、そこまで銘柄の好き嫌いはない。
酒場で、品書きに“清酒”とだけ書いてあるような安い酒を飲むのが好きだ。
なにげなく、良いなと思った。
とりたててどうこう、ではなく、なんとなく良い。
そういう、なにげない飲み屋っていいね。
↓「食べログ」での店舗情報
大ざわ地下西店 (居酒屋 / 大阪難波駅、なんば駅(大阪メトロ)、JR難波駅)