【閉店と同様の状態】残念ながら昼メシは食えない「DEN・EN」大阪市浪速区恵美須東


<追記:2023年10月07日>
閉店しているのと同じ、という状態になっている、我々にとっては。
常連しか入店できませんよ、というスタンスで営業しているので。








コロナで全国的に飲食店の営業自粛、その解除を経て、気付いたらこういう感じになってた記憶。
店頭の画像は2023年08月19日に撮影したものだが、現在も同じ様子だと思う。
画像を拡大してもらえば判ると思うが、『土・日・祝 常連のお客様のみとさせて頂きます』という貼り紙がある。
近所の大衆演劇に通ってるディープなファンとか、女装子さん、そういった客層かな常連さんは。



豊富なラインナップの、ジャンクなメシが食えなくなって寂しいなぁ。


<初回投稿:2020年08月17日>
古い邦画を観るために足繁く通っている「新世界東映」の斜向かいにあるから、この「DEN・EN」の店先は何度も眺めている。
だが、店が開いてるところを見ることは、あまりない。

DEN・EN

いま俺は大阪に常駐してるんだけど、以前は年に何回か、または月に1回の頻度で大阪に来ていて、その頃は昼時にも開いてたと記憶している。
現在は、複数回の観測から類推するに、おそらく15時過ぎたら開いてるかなって感じ。

DEN・ENDEN・EN

店先にバリエーション豊富な“○○ライス”や“○○どんぶり”たちの写真が展示されていて、それがとても魅力的だ。
だからこそ昼時に、なんなら午前中から店を開けていて欲しいと強く思う。
そしたら、映画を観る前の腹ごしらえに利用できるのに。

この日は17時台に訪れて、遅過ぎる昼メシとして利用。
店先のメニュー写真をまじまじと眺めた末に、「カツチャーハン」なるものを注文しようと決めた。
店に入ってからだと、なかなか注文を決めきれずに店員さんを待たせちゃうだろうな、と先に決めたわけよ。

DEN・EN

カツチャーハン、スープ付き750円也。
うん、こういうのジャンクで好きだなぁ、チャーハンにカツが乗ってるよ、ってネーミングから想像されるそのままのヒネリのないものではあるが、ヒネリはいらない素直にジャンクであればいい。

古き良き喫茶店って風情の店内は、嬉しいことに喫煙可。
これはもう、昼メシじゃなくて映画を観たあと一服するための喫茶店だ、と認識を切り替えると幸せになれるかも。

この店に行ったのは2020年07月04日
↓「食べログ」での店舗情報

田園喫茶店 / 新今宮駅前駅恵美須町駅動物園前駅