仕事を終えて電車を乗り継いで久しぶりの十三、「第七藝術劇場」で映画を観ようと。
まだ時間に余裕があったし、鑑賞中に腹が減るとイヤだから小腹を満たそうと喫茶店を求めてみた。
十三バイパスをくぐった先、十三公園の目の前に「喫茶パーク」。
確かに公園の前の前にあって、屋号に偽りなしだね。
なんかちょっと、経年で色褪せてはいるけどファンシーなテイストを感じる外観。
可愛らしいお婆ちゃんマダムの喫茶店かしら、だとしたら薄汚いジジィである俺は場違いだよなぁと不安。
だがそんなことはなかったぜ、店内は落ち着いた内装だし壮年のマスターが迎えてくれた。
小腹を満たしたかったのでケーキセットとかあれば注文しようと思ったが、そういうのはなかった。
ただフードメニューはドリンクと一緒に注文すると100円引きとのことで、実質それはセットだね。
コーヒーとホットケーキをお願いした。
ほぼ同時にコーヒーもホットケーキも提供されて、タイミングを図った嬉しい配慮。
食器もシンプルで落ち着いてる、外観のファンシーな印象は気のせいだったのかもしれない。
そしてまた、ホットケーキがね。
クラシカルだよね、パンケーキじゃないよホットケーキだよ、っていう。
無骨、とさえ言っちゃってもいいかなって面構えで、こういうの好きだ。
なんか、正しく喫茶店だなぁって感じで和んだし、嬉しい喫煙可能店だから快適に寛げた。
この店に行ったのは2020年10月13日
「喫茶パーク」大阪府大阪市淀川区十三元今里1-2