素朴だけど暖かい立ち飲み「酒処 奴」新梅田食道街

JR大阪駅を出てすぐに阪急梅田駅があり、その間にあるのが新梅田食道街だ。
高架下になるから天井の低いビルの一階と二階に、多数の飲食店がひしめいている。
昼から飲める店もたくさんあって、俺が仕事でちょくちょく大阪へ行ってた頃に、ここが大阪で最初に好きになった飲酒スポットなんだよね。
今では天満で飲むのが大好きになったが、それでも新梅田食道街への思い入れは変わらない。

で、この日の昼酒2軒目は新梅田食道街で飲もうと、どの店で飲もうかとウロウロしていた。
そして、実は間違えてこの店に入ったんだよ……。
外の壁に貼られたメニューを見て、洋酒がえらく充実してるんだな店先の暖簾は渋いのに……と思いつつ入った。

奴:外観

そんで大将にアイリッシュのジェムソンを注文したら、いやすみませんウチにはありません、と。
そこで店の外に出てみて自分が見た店外メニューを確認して、それは隣のだったのだなと。
自分の勘違いを確認し、改めてこちら「奴」に入ったわけです。
いやぁ飲み屋が密集する新梅田食道街ならではの間違いですなぁ(俺がアホなだけだ)。

奴:酒樽

立ち飲み屋であるこちら、カウンターにドンと酒樽が鎮座しております。
狭い店でカウンターのみ、まだ昼間だがそこそこ席は埋まっている。

奴:アテ

酒樽の脇には美味しそうなアテが並び、これはポン酒とアテを楽しむべき店だと思うわけよね。
だがしかし、件のメニューを眺めてウイスキーを飲みたい気分になっていた俺は、店の趣旨から外れてるかもしれなくて申し訳ないなと思いつつも、竹鶴ハイボールを注文した。

奴:ハイボール

テレビの「マッサン」に絡めたPOPも貼ってあったし、悪くはないよね……?
ちょっと600円は立ち飲みにしちゃ高いかもと思いつつも、竹鶴を久しぶりに飲みたくなったのでいいや。
が、カウンターのアテはウイスキーに合いそうではなかったので、アテを注文せず最終的にやっぱり申し訳ない。

渋いんだけど人当たりの優しい大将と、奥さんかな、と二人でやってらっしゃる。
なんか暖かい感じの立ち飲み屋だ。
この店は、きっと再訪してポン酒とアテを楽しみたいと思う。

↓「食べログ」での店舗情報

立ち飲み居酒屋・バー / 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)