さよならセンタープラザ

熊本のバスターミナルである熊本交通センターの地下、センタープラザが2015年3月31日をもって閉鎖。
ちょっと寂しい気持ちはあるね、46年もやってたんだね。
子どもの頃はセンタープラザに問屋みたいなロットで売ってる駄菓子屋的おもちゃ屋があって、そこに行くのが楽しみだったような記憶があるが、あまり定かな記憶ではないな。

最近ではセンタープラザを利用するのは飲食店だけだったな。
禁煙店舗が増える流れにあったマクドナルドだが、センタープラザのマクドナルドは割と最近まで結構がんばって喫煙可だったのでタバコとコーヒーのために利用していた。
そして、昼酒ね。
「ファミリーばんざい健康食堂」と「佳倉」は昼から酒が飲めるから、たまにお世話になってたね。
というわけで、その最後を見届けに行った。
ラストは31日なんだが、その日は仕事の都合で昼酒を楽しめないので、29日の日曜の昼下がりに。

最後の日曜だから凄く混雑してるかと思ったが、そうでもなくなくて普通のセンタープラザだったな。
物販の店では投げ売りみたいのやってるだろうから買い物客が多いと予想してたが、なんか肩すかし。

さて「ファミリーばんざい健康食堂」で、ほろ酔いセットを。

ファミリーばんざい 健康食堂:ビールファミリーばんざい 健康食堂:ほろよいセット

特に混んではいなくて、普通に食事してる客がちらほら。
が、最後になるから来ているのであろう、店員さんと別れを惜しんでいるような客もあった。
俺も店員さんに話しかけてみた、どこかに移転するような予定はあるのかと。
あります、と心強い返答が帰ってきたよ。
どこに、いつごろ移転の予定なのかは、まだブログに書いたりしちゃいけないかもしれんので、秘す。
どうしても知りたい若奥さんや若い女性はメッセージくれたら教えます。

次に「佳倉」へ。

佳倉:ビール

キリンラガー瓶があって嬉しい。
さば塩焼を注文し、熊本の酒「通潤」も一杯。

佳倉:さば佳倉:ポン酒

こちらは、客はまばらだったな。
普通に食事してる客ばかりで、最後だからと来ている様子の客はなかった。

佳倉:メニュー佳倉:メニュー

熊本の日本酒が揃い、アテもいろいろあって、昼酒を楽しめる貴重な店だったなぁ。
「佳倉」は移転などの予定はないそうで、姉妹店の城南店をよろしくとのこと。

佳倉:ショップカード

うーん、スマンが車じゃないと行けないような店には俺は行かんのよ……酒飲めないじゃん。

昼酒できる店が、2軒なくなるわけで寂しい。
センタープラザがなくなることより、昼酒できる店がなくなるのが悲しいね。
しかし、万物は流転するのであり、それは仕方がないのだ。
さよなら、センタープラザ。

<2015年5月9日追記>
「ファミリーばんざい健康食堂」は2015年5月に移転復活したよ〜!