なめろうで日本酒「お魚と地酒 しもたや」大阪市天王寺区堀越町


天王寺駅と繋がってる「あべちか」には何度か立ち寄って、「半田屋」で飲んだりしたな。
記憶が定かではないが、他の店でも飲んだことあるかもしれない。
でも、この「お魚と地酒 しもたや」は利用したことがないな。









地酒の品揃えが豊富なようで、380円から飲めるようだ。
アテもいろいろ日本酒に合うものがあるみたい。
暖簾にプリントされた、昭和風味のイラストも手描きタッチでなかなか好き。









まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
そして灰皿のある優良店だ。
でも大瓶680円だから、安く……いや、やめよう、このぐらいが“普通”の値段なんだよね。
いつも大瓶400円前後みたいな店にばかり目がいってるから、俺の感覚がおかしくなってるのよ。









ビールに合いそうなものをと、しそチーズ春巻。
これはこれとして、ビールのあとは日本酒にシフトする前提で日本酒のアテをどうするか思案。
どれにしようかなと長考……というのは、選択肢の多さもあるが、やはり値段が……お安くはないの。
いや、これぐらいが普通だという値付けなんだろうけど、これもまた俺が安い酒場ばかり利用しているから。
もう体の芯まで貧乏性が身についている(実際、貧乏だが)せいだ。









お魚なめろう480円也、に決めた(ようやく)。
これ、とても良かったです、日本酒も進みました。
土佐鶴、おかわり。



平日の昼下がりで、そう混んでいなくて快適だった。
いい感じの接客で、居心地も良かった。
瓶ビールやアテが、あと100円、50円ほど安かったら嬉しかったのだが、というのは俺の事情に過ぎないね。
店はぜんぜん悪くないんです。



この店に立ち寄ったのは2023年06月05日
↓「食べログ」での店舗情報
しもたや アベ地下店居酒屋 / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅