ゆっくり飲めて居心地が良い「HAKATAラーメン チカッパ」大阪市中央区博労町


普段あんまりラーメンに情熱がなくて、ラーメン屋さんに行くこともあまりない俺だが。
なぜか不意に“ラーメン欲”がふつふつと湧くときがあるのです。
で、ラーメンなら博多ラーメンが食いたいなってなるわけなのね、福岡暮らしが長かったからね。
いや熊本に住んでた期間のほうが長かったんだけど、ラーメンとなれば熊本より福岡だなぁ。
まぁそんなこんなで、Google Mapsで博多ラーメンの店を探してみた。









谷四で仕事がある日だったので、そこから近場ってことで博労町「HAKATAラーメン チカッパ」へ。
なんかちょっと洒落た外観ね、ラーメン屋って雰囲気とは違うね。









店先にメニューが掲示してある、ラーメンは750円か、安くはないが高くもない。
いや、800円越えが普通ですよねってラーメン相場感もあるから、安めとも言えるか。
アテ系もいろいろあって、これは飲める店ですねって感じ。









おう、サッポロラガーあるわけか、じゃあ飲もう、ラーメンが目当てで来たのだが飲もう。
サッポロラガー瓶うまい、そして灰皿もあって素敵じゃないか。









ラーメン屋に来てビールを飲むなら、そらもう餃子を頼むよね。
小振りな焼き餃子には柚子胡椒が添えてあって、うん判ってるね、餃子に柚子胡椒っちゅうのが博多たい。
で、ビールの他にもドリンクメニューそこそこ豊富だね、ハイボールとかチューハとかね。









じゃあ飲もう、ラーメンが目当てで来たのだがハイボール飲もう、デュワーズいいじゃない。
ニッカとか萎えるし角だったら普通って感じ、デュワーズってのがいいよ。
ハイボールに合うかもって注文した半熟たまごの辛ミンチのせ480円也、割と本格的に辛くてうまかったわ。



しかしまぁ、ゆっくり腰を落ち着けて飲める店だね。
閑散とはしていないが混んではいないくて、早く食ってサッサと出なくっちゃみたいな空気はないし。
ドリンクとアテが充実してるしタバコ喫えるし、長居できる要素が揃ってる。
内装にラーメン屋台の意匠も盛り込まれているが、全体的には落ち着いたトーンなのも居心地良し。









で、ようやくラーメン。
メニュー的には「博多」って名称で750円也、キクラゲが乗ってるのがポイント押さえてるねって感じ。
チャーシューはもっと貧相なほうが気分だなぁ、って思ったりもしたが美味しいチャーシューでしたわ。
まぁそれよりも麺がね、ああっ福岡のラーメンだなぁっていう満足度が高い麺だったよ。
ただスープは、なんちゅうかクリーミーっていうのかな、俺の求めているものとは合致しなかったかな。
悪くはないのよ、むしろ上品な滑らかさのあるスープだなっていうものだが、もっと雑なのが好きだわ。
それはまぁ、俺が求めているのは雑でチープな博多ラーメンだから、という俺の低級庶民っぷりによるものだ。
だから店はぜんぜん悪くないんよ、俺がちょっとアレなんだよ。



ビール飲んで餃子食って締めに博多ラーメンってのができる、という点で、好きですこの店。



この店に立ち寄ったのは2023年06月19日
↓「食べログ」での店舗情報
HAKATAラーメン チカッパラーメン / 松屋町駅堺筋本町駅長堀橋駅