俺にとっては未知の穴場だった「竹乃膳」大阪市北区黒崎町


久しぶりに天五中崎通商店街に行ってみた。
一時期、中崎町の現場に通っていて(2020年の秋から年が明けての晩冬)、その頃はよく利用した商店街。
なんか良さげな店が新しくできてたりするかな、と久しぶりに行ってみたわけです。









新しい店じゃなく、むしろ長いことやってそうだけど存在を認知していなかった「竹乃膳」。
店構えが控えめ、地味で、今まで見落としてたんだろうな俺。
このときは路上の看板が視界に入って、店の存在に気がついた。



看板に書かれた品書きを見ると、メシが食えるし飲めるって感じ。
一品各種250円〜、お惣菜250円〜、これはリーズナブルに飲めそうだ。
店先には喫煙可能店ステッカーもあり、よしこれは寄ってみよう、と。









別の店で瓶ビールは飲んでいたから、日本酒からスタート。
清酒(一合)380円、いいね、チロリと小ちゃいぐい呑みってのも良い。
いちおうビールはどうなのかメニューで確認すると、キリンとサッポロがあるのは良いが中瓶なんだね。
じゃあ、この店では日本酒だな。









推定ご夫婦でやってらっしゃる、個人経営店の味わい。
このとき19時台だったが俺以外ノーゲストだったんだけど、そもそも開店が19時なのね。
そうか、だから俺は今までこの店に気づいてなかったのか。
中崎町で飲むときって、19時ごろには天満に流れていっちゃってたから。









日本酒のアテに、豚角煮580円也。
もっと安いものがあるのだが、豚の角煮が食いたい気分だった。
これはなかなか、ボリュームもあって適度に噛み応えも残りつつトロっとやわらかくもあり、酒が進んだ。









それにしても、メニュー豊富でいろいろあるなぁ。
食事メニューも死角なしってな布陣。
そして、おしなべて安い。









ラーメンを注文してみた。
そしたらこれが、澄んだスープで控えめだが塩味の効いた、具材のシンプルなラーメン。
すなわち、「揚子江」とか「小洞天」みたいな、俺が好きなタイプのやつ。
これは想定外だったので、嬉しい驚きだった。
おまけに460円なんだよ、このラーメン。
軽く感激した。



この店は、ぜひ再訪したい。
あれも食いたいそれも食いたい、が詰まってる。
なんで俺この店を知らなかったんだろう、俺の馬鹿、っていう穴場だ。





この店に立ち寄ったのは2023年12月20日
↓「食べログ」での店舗情報
竹乃膳居酒屋 / 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅