好きなタイプのラーメン「小洞天」大阪市中央区千日前


こんなとこにラーメン屋があるとは思いづらいな、という雑居ビル。
ここに、俺が好きなタイプのラーメンがあった。









すごく昭和って感じの、年季を感じるビル。
入居してるのはほとんどスナックかなって印象だが、改めて画像を見るとガンプラバーとかあるのか。
まぁそれはそれとして、目当ては1階にあるラーメン屋だ。









黄色い看板が目立ってて見つけやすいね「小洞天」。
屋号の読みは“しょうどうてん”のようだ。
看板には“ラーメン・ギョーザ専門店”と、潔い営業方針。
そして、ラーメンは塩ラーメンだ。









もちろんラーメンを食いに来たのだが、まず氷結など飲む。
ビールは、この日は昼にサッポロラガー瓶を飲んでいて、既に満足していたのでチューハイで。
そして“ラーメン・ギョーザ専門店”という二枚看板のうちひとつ、ギョーザ。
うん、普通にうまい、8個400円、安い。









いよいよラーメンを。
大将が俺のを作ってくれてる間にメニューを改めて眺める。
ラーメンと、それに具材を足したワンタン麺と叉焼麺、ワンタン、それだけだ。
醤油とか味噌とかはない、ラーメンのスープは塩だけだ。
あとはギョーザと、叉焼ワンタンってのは酒のアテ的なものなのかな。
ミニマルで、だからこそ強い意志を感じるメニュー構成よね。



ほどなく、ラーメンが提供された。
あー、これ、こういうの。
求めていたラーメン。









透明な、澄んだスープ。
パサついた叉焼、モヤシ、ネギだけが乗っているシンプルさ。
穏やかな、さっぱりとした味で、それでいて物足りなさはない。
まぁ要するに「揚子江ラーメン」っぽいわけよ。
ここと「揚子江」に関係性があるのか知らないし、どちらにとっても手本となる源流があるかも知らないが。
とにかく、こういうラーメンが好きだ。



そしてラーメンが好みであるだけじゃなく、千日前の古びた雑居ビルにあるという場末感も良い。
また訪れたい。



この店に立ち寄ったのは2023年08月21日
↓「食べログ」での店舗情報
小洞天ラーメン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅