受け継がれている純喫茶「喫茶アドリア」大阪市中央区日本橋


日本橋の、サウスロード千日前(という名称だと、いま知った)に佇む「喫茶アドリア」。
広くはない道路なのに車は途切れることなく、インバウンド集団もとめどなく、あわただしい通りだ。









往来がせわしないせいで、ふと足を止めるような余裕もなく、喫茶店は視界に入りにくい気がする。
店自体の外観も控えめで、落ち着いた色調。
それって集客に影響するのではと思ったりしたが、実際はけっこう賑わっていたな。









ケーキセット、というメニューはないのだがコーヒーとケーキを。
ブレンンドコーヒーはマイルド、アメリカン、ストロングの選択肢があり、ストロングを選んだ。
ストロングは他より50円高くて450円なのだが、ちょっと高くても焙煎が深いのが好きなんだ。
ケーキは、ドリンクと一緒に注文すると50円安くなって400円になる。
結果、ケーキセット850円。



店内は、昭和の頃から長いこと営業してるんだろうなという風情が。
壁は、合板かもだが、木目の風合いが良いし、各所に配置された照明も、鉄製であろう仕切りも良い。
昭和な雰囲気を裏切らず、正しく喫煙可。









昔ながらの純喫茶だなぁと感じさせつつ、店の人は若い男子だった。
これって、引き続いているってことかな。
喫茶店好きの若者が先代マスターにお願いして、とか、あるいは親から継いだとか。
どうであれ、喫茶店文化が若い世代に引き継がれるというのは喜ばしいことだなぁ。
ちょっとした純喫茶ブームで、興味をもって喫茶店巡りしてますって感じの若い女性2人組のお客さんもあった、
いいね、喫茶店文化よ、末長く。





この店に立ち寄ったのは2024年03月22日
↓「食べログ」での店舗情報
アドリア喫茶店 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)