ふらっと瓶ビール1本だけ「シバチョウ」大阪市中央区難波


すごく久しぶりに「シバチョウ」こと「柴長本店」に寄ったんだけど、何年振りだろう。
このブログに「シバチョウ」のことを追記するのは10年以上振りな気がする……と思ったら。
あら、書いてないよ、ずいぶん以前に書いたつもりでいたが、ないよ。
なんでだろ、更新サボりの時空の歪みに埋もれて消えたんだろうか……まぁいいや。









今回どうして寄ったかというと、理由がある。
単独行動を基本とする俺には珍しく、人と待ち合わせて飲もうって約束が、この日はあった。
そして待ち合わせの店には俺の好みじゃない銘柄のビールしかないことが、事前に確認できていた。
そこで、好きなビールを1本だけ飲もうと、そういう使い方も角打ちできる「シバチョウ」なら問題ないな、と。
この近くの立ち飲み「赤垣屋」でビール1本しか注文しないってのは顰蹙をかうだろうし、失礼な気がする。
でも「シバチョウ」なら許されるじゃん、ということで寄ったわけなのね。



勿論、というようにキリンラガー瓶があって嬉しい。
小瓶、中瓶、大瓶と揃っているのが、さすが酒屋だと感心する。









当然ながら大瓶を注文してグビリと飲って、何気なく品書きの短冊を眺めたら値段に少し驚いた。
小瓶390円、中瓶470円、大瓶520円。
ああ、高いんだな。



この店、いつも昼間から店先に自販機が並んでる辺りにおっちゃん達が屯してる印象があった。
店の中で飲めばいいのに、満席で入れないのか、と思っていたが、違うな。
店内で飲むと高いから、自販機で酒買って飲んでたわけだな、きっと。
ところで、おっちゃん達はすっかり駆逐されてしまったようだ、インバウンドとコロナの頃からだろうか。



瓶ビール高いな、と思ったが好きな銘柄のビールを飲みたいという希望は叶った。
ちょっと高くても、なんばのど真ん中でフラっとビール1本飲むだけに立ち寄れるのは有り難い。
タバコ喫えるのも有り難い。
また小銭に余裕があるとき(PayPayとか使えないし)寄るわ。



この店に立ち寄ったのは2024年06月29日
↓「食べログ」での店舗情報
酒屋 シバチョウ立ち飲み / 大阪難波駅難波駅(南海)近鉄日本橋駅