素人っぽく感じるママさんが魅力なのかもね久留米日吉町「りんご」

久留米の大きな通り、明治通り沿いにある「りんご」。
歩いてたら“なんじゃこりゃ”と思ってしまう店先なのだ。

りんご:外観りんご:外観

“酒飲み屋”ってか、そそるなぁ。
その妙なフォント選び、デザインセンスの無さも含めて気になるんだなぁ。
しかしまぁ、やたらと看板を置いてますな……焼酎280円〜って安いね、俺は焼酎は飲まんけど。

りんご:外観

看板群の情報量に対して、入り口は情報量少なく飾り気がなくカーテンが閉ざされているが、営業してる様子なので入ってみましたよ。

りんご:店内りんご:店内

なんかまぁスナック居抜きなのかなって店内だね、バックバーにはそこそこ酒が並んでおりました。
女性店主が迎えてくれてカウンター席へ。

りんご:ビール

ハイネケン瓶をいただきました。
なんだったか忘れたけど、突き出しも出てきたな。

食べものメニューは豊富だったな、居酒屋メニューや食事って感じの料理もあれば缶詰もあり、酒のアテもあり。
なんだかスナックっぽい内装と感じたので、昭和のスナックっぽくレーズンバターをいただきました。

りんご:料理

好きだぜレーズンバター。

店内の張り紙に“酒を一杯売りする店です”みたいなことが書いてあり、やっぱスナックかなと勘違いする客が少なくないそなのでわざわざ張り紙をしているそうな。
女性店主は飲み屋のオバチャンとかバーのオネーサンってよりも、スナックのママっぽい雰囲気もあるしなぁ。
プロのママってより、素人っぽいママな感じね。
俺のあとに常連と思われる女性客が来て、身の上話だかなんだかしてたのもスナックのママっぽかったね。

そんなこんなで飲み屋でもなしバーでもなしって感じで、俺はあんまり馴染めなかったな。
気に入る人は、すごくハマるかもね。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

BAR りんごバー・お酒(その他) / 久留米駅