気軽な昼酒にいいと思うよ「立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺」博多駅地下街

博多駅の地下街にある「立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺」、オープンしてもう何年になるかな。
そんなに頻繁には利用しないが、嫌いじゃない。

博多駅にはDEITOSという飲食店や物販店が集まるエリアがあって、そこには「博多ほろよい通り」という昼間から飲める店が立ち並ぶブロックがある。
またDEITOSと同様のマイングというフロアにも昼酒が楽しめる店がある。
そのどちらもしばしば利用するが、たまにどちらも飽きたなって気分になるときがある。
そんなとき、「立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺」が使える。

立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺

ドリンクメニューは、まぁ必要十分に揃ってると言える。
だがビールについては残念な状況で、瓶ビールが置いてない。
とはいえ開店当初はアサヒファッキンスーパードライを置いてたのがプレミアムモルツになって、改善したな。
ま、いちおう蕎麦屋なんで、ここではポン酒を飲むのがいいだろう。
「秋田の雪」って酒が、390円。

立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺

アテも、蕎麦屋らしいラインナップが用意されている。

立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺

蕎麦味噌があり玉子焼きがあって、蕎麦前の気分が味わえる。
しかも安いよ、クオリティは値段なりだし玉子焼きは作り置きだけど、この値段なら納得できるという水準はクリアしている。
蕎麦味噌は190円、玉子焼きは290円。

立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺

そう広くない店舗だが、工夫して空間をうまく使ってる感じのレイアウト。
若い女性スタッフの対応も好印象。
開店当初は立ち飲みだったが、いまは椅子完備。

立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺

ちなみに喫煙可能だが、ランチのピーク時は禁煙だったかも。

ところで、店の入り口あたりに券売機がある。
券売機には、そば、ごはん類しか表記されてないので、酒は飲めない店なのかなと思ってしまうかもしれない。
大丈夫、気にせず店内へどうぞ、飲めます。

蕎麦屋なんだけど、蕎麦は食ったことある気がするが印象にないな。
それは店に対して失礼かもしれんが、まぁ昼酒の店として支持してるんで許してください。

「立ち食い飲みそば屋 雅隆製麺 」福岡県福岡市博多区博多駅中央街地下1号 博多駅地下街内

【広告】Advertisement