歴史と品格のあるオーセンティックバーなのかな「クライスラー」横浜市中区福富町

2015年の12月06日の夜、横浜でハシゴ酒をしていた。
野毛をウロウロしてから、大岡川を渡って福富町へ。

川を渡ったら、町の様子が変わった。
福富町は、西通とか東通に仲通にと細かく町名はわかれているようだが、ひっくるめての印象は、普通の飲食店と性風俗店が互いに何食わぬ顔で混在している町、というものだった。
ソープランドありファッションヘルスあり、ラブホあり。

そういう町(は俺は嫌いじゃないけど)で、猥雑な喧騒に似つかわしくないような看板が目にとまった。

クライスラー

昭和モダンの風情。
オーシャンバー総本店と記されており、それは歴史も格式もあるのだろうと想像させる。
福富町西通「クライスラー」というバー。

クライスラークライスラー

クライスラーといえばアメリカの自動車メーカーを思い浮かべるが、看板にはバグパイプを担いだスコットランドの正装をした男性が描かれている。
クライスラーの創業者はスコットランドの血筋なのかな、知らんけど。
船の舵輪を象った看板は、オーシャンウイスキーのトレードマークか港町横浜らしさなのか。
ま、ちょっとコンセプトが錯綜してる気がしないでもないが、なんだか惹きつけられる魅力を感じた。

クライスラー

店内は、なおいっそう味わい深かった。
明るめの照明で、煌びやかさも風格もレトロな風情も同時にあるといった内装。
バックバーは、重厚で圧巻だった。
創業は1950年とのこと、なるほど時の流れの重みがある。

店内を撮影していいか訊くと遠慮してとのことだったので、残念ながら画像はない。

クライスラー

店オリジナルのボトルであるらしい「多謝」というウイスキーをいただいた。
ショット税込1,300円、そこそこなお値段。

初老のオーナーバーテンダーと、キッチン担当の奥様とで切り盛りしているようだ。
フードメニューがいろいろあったと記憶している。

で、まぁ店としてはオーセンティックな感じだが。
客層は近所のオッサンって感じだった。
良い意味で猥雑な町にあるというロケーションのせいか、酒なんて酔えれば何でもいいよって様子のオッサン、そしてオバハン、それからオッサンと同伴かなってオネーチャン。

いやまぁ、俺なんかも上等な客ではぜんぜんないから他人様のことはとやかく言えんが、店構えに対して客層があまりにあんまりだと感じたな。
なんか残念。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

クライスラーバー / 日ノ出町駅桜木町駅関内駅