ぴおシティ地下「はなみち」時の流れに燻されたような渋さにワクワクする横浜市中区桜木町

2015年12月07日の昼下がり、ぴおシティでハシゴ酒。
桜木町駅アクセス良好の複合施設ぴおシティの地下は昼酒スポットだ。

地下2階には「第三酒寮キンパイ」って店があるとネットで知って、そのネーミングがなんとも味わいあって行きたいなぁと思っていた。
ちなみに横浜駅のそばには「キンパイ酒店」っていう角打ちできる酒屋があって、そこと関係あるんだろうね。

キンパイ酒店

そちらにも、この日の昼過ぎに寄ってみたけど営業してなかったので残念(夕方からなの?)。

で、ぴおシティ地下なのだが。
「第三酒寮キンパイ」って店を探しても見つからないんだな。
屋号が変わって「はなみち」になってるんだよね。
事前情報を得てなければ路頭に迷うところだったよ。

はなみち

屋号は変わったが、店そのものは変わっていないようだ。
昔のままに此処にずっとあるよ、と語りかけてくるような佇まい。
そしてまた、新たに誂えた看板周りと、以前のままであろう間口辺りの建材が削れて塗装の剥がれた味わいとのコントラストが、なんだか良いね。
ずいぶん長いことやってるけど、まだまだやるよって気概を感じるような、ね。

店内は、ずっぽり時の流れが染み渡ってる感じ。
古式ゆかしき立ち飲み屋、といった風情だね。
ダンディなおじさん大将が迎えてくれた。

はなみち

ハイボールが、濃い。
酔えるなぁ。

はなみち

ハイボールにはチーズかな。
なんてことのないプロセスチーズが、いいんだなこれがまた。

はなみち

カウンター上に酒の自動販売マシーンが据えてあり、これまた趣がある。
酒は一杯200円のようだな。
マシーン上部に酒瓶が逆さまに突っ込んであって、白鹿の「伝承仕込 爽快辛口」って銘柄なんだと判る明瞭さ。

この店は、こういう言い方をするのもどうかなとは思うが、客筋が良いなと感じたな。
なんというか、酒飲みの玄人が来るって感じ。
安心感があるし、心地よい。

すごく好きだな、この店。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

はなみち立ち飲み居酒屋・バー / 桜木町駅馬車道駅日ノ出町駅