昼から飲める喫茶店で夜にアイスコーヒー飲んじゃった「藤館」福岡市博多区博多駅中央街

<追記:2018年02月08日>
しばしば博多駅マイング「よかたい」を利用するのだが、その道すがら「藤館」の店先で、“ん?”と思った。

藤館

なにかが違う? ような気がする? と感じた。

藤館

あ、店名の表記が変わってんのか。
なんかオシャレになってるじゃん、なんかアルファベット表記にしちゃってさぁ。

以前は漢字で「藤館」だったよな。
そのときの画像が残ってないので証拠を提示できないが、屋号は“ふじやかた”なのか“ふじかん”なのか読み方どうなんだろうと考えた記憶があるのよ、だから漢字表記だったのは間違いないと思う。

俺としては以前の古びた感じが好きだったが、お店にとってはオシャレになって集客アップしたほうがいいよね。

藤館

メニューを案内するポスターも、ちょっと垢抜けたなぁ。
“エキバル”なんてネーミングも、以前はなかった気もしてきた。

ところで、また同じ失敗をやらかしてしまった。
ここは昼から飲める喫茶店として認識しているのに、うっかり夜にコーヒー飲んじゃった。

藤館

いやコーヒーうまかったけどね。
あ、それからオシャレになろうとも喫煙可能なのは変わってないので、嬉しいぞ。

<初回投稿:2017年09月03日>
俺としたことが、迂闊だった。
昼から飲める喫茶店だとマークしていたのに、うっかり夜にコーヒー飲んじゃった。

藤館

昼から飲める日に、のんびり酒を……と思ってたのに。
ハシゴ酒の途中で、うっかり寄ってしまった。

藤館

アイスウインナーコーヒー飲んじゃった、酒じゃなくて。
うっかり肝臓の休憩しちゃった。

いやアイスウインナーコーヒーうまかったけどね。

次の機会、ちゃんと昼間に酒を飲みに行こう。

↓「食べログ」での店舗情報

藤館 博多駅店喫茶店 / 博多駅祇園駅