商店街の喫茶店でまったりモーニング「バロン」大阪市西成区山王

大阪へ飛んでの3日目の朝、コーヒー飲みたいなと喫茶店を求めて動物園前商店街を歩いていた。

なんかまぁ“動物園”という言葉のハッピーでピースフルな響きには、そぐわない商店街ではあるよね。
地下鉄御堂筋線の動物園前駅を出てすぐのロケーションだからぜんぜん間違いではない名称だが。

南に下るほどディープさが増すアーケード街を、けっこうたくさん喫茶店があるなと嬉しがりながら歩く。
惹かれる店も何軒かあったが、いったいどれくらいの数の喫茶店があるのかなと先へと進む。
そろそろもうこの先には喫茶店はないかもと感じた辺りで、「バロン」という店に入ろうと決めた。

バロンバロン

いい感じに古臭い外観だが、屋号は格調高く看板の緑色もキレイだね。
店先に無造作にチャリが停めてあり、近所のオッチャンやオバチャンが利用してると想像させる。
ショーケースのメニューサンプルを眺めると、昔ながらの喫茶店メニューが一通りあるなという印象。

バロン

モーニングもやっていて、AM7:00〜って早いなぁ。
よくあるトーストのモーニングだけでなく、朝定食ってのをやってるのが、この界隈らしいなぁと感じた。
やっぱ朝はゴハンじゃなきゃって嗜好の人が多いのかね。

バロン

店内は古ぼけているようで、いや椅子はなかなかクラシカルで渋いし床のパターンも格調高いような気もしないでもないぞ、さすがバロン(男爵)って感じで。

バロンバロン

モーニングをお願いした。
コーヒーにトーストと玉子がついて350円って安くて嬉しい。
たびたび主張するが、大阪は名古屋なんかよりモーニング文化が豊かだ。

昭和の喫茶店の薄っすいコーヒーを覚悟していたが、意外にちゃんと濃いめの美味しいコーヒーだった。
ゆで玉子はアジシオを振って食いましたよ、安定のアジシオ。

外観を見ての予想に違わず、近所のオッチャンがまったり過ごしていた。
和める喫茶店だったな。

↓「食べログ」での店舗情報

バロン喫茶店 / 今池駅今船駅動物園前駅