さて晩酌:手間を省きたくてワンプレートに盛ってみた

外で一軒、飲んで帰宅。
もうちょいアルコール摂取したいなという晩酌。

既に飲んでいるので、あれこれちゃんと準備するのはメンドいなと思いつつなのである。
なにがメンドいって、作ったりするより片付けのほうがメンドいよね。
そこで、洗いものを減らそうと思ったわけです。

2014年10月22日の晩酌は、このようなものです。

晩酌20141022

ワンプレート晩酌。
和で、ワンプレートってあんまりやらないような気がしつつ。
板前さんとかに見せたら怒られるんじゃないかしらとか思いつつ、まぁ見せることないけど。

醤油に小皿を使ってるが、まぁ洗う皿は2枚ですよ。
冷凍してた刺身をひいたのと、ザーサイ刻んだんで包丁とまな板は使ったな。
海苔はキッチン鋏で切ったのだが、使ってすぐ拭くので大丈夫だ。
しめて洗いものは皿2枚、コップ1、箸、包丁、まな板。
それくらいだと楽だね。

でもまぁ、自分でやっといてアレだが、一皿に盛るとあんまり嬉しい見た目じゃないね。
いや、盛り方を研究すればそうでもないのか。
和食でワンプレートって、そんなにタブーでもないだろうしね、ちゃんとやれば。
新たな課題としてみよう。