意外と和風がイケるのかもしれない「ホームスパン」福岡県福岡市博多区奈良屋町

奈良屋町で昼めし、「ホームスパン」という店。

ホームスパン

なんだろう……喫茶店、レストラン、食堂、カフェ……どれでもないような、業態としてなんともいえない。
レストランかなぁ。

ホームスパンホームスパン

カウンター周りはバーのようでもあり、テーブル席のあるフロアの奥はレストランのようでもあり、スタッフにいきなり“ランチでいいですか?”と訊かれたのは町の喫茶店のようでもあり。
メニューもなく唐突にランチでいいかと言われても困惑するわけだが、主菜はハンバーグとのことで、なんだかとにかくランチ推しのようなのでこれはもうランチを注文するしかないようだとランチを注文した。

ホームスパン

鶏つくねのハンバーグは、テリヤキっぽい味付けでゴハンによく合い、サラダは新鮮で量も多めで嬉しい。
添えられたスパゲティは、よくあるケッチャプソテーだろうと侮ったら、カレー風味だろうか予想外に複雑な味。
そして、この皿には不似合いに見える厚揚げの煮たもの、これが秀逸だった。
甘味を感じてダシの効いた少し濃いめの味付けで、これはきちんと料理されてるなぁと感じた。
店のおもてにはピザとパスタの店と掲げてあった気がしたが、いや和風の料理がイケてる店なんじゃないかしら。

選択肢がなくランチ一択かよ、と最初の印象はあまり良くなかったが、食べてみて満足。
和食ランチを出してくれんかなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

ホームスパンイタリアン / 呉服町駅中洲川端駅千代県庁口駅