天神ビル地下の老舗ビアホールは昭和の雰囲気で楽しい「パブキリン」福岡市中央区天神

ちゃんと裏を取らずにタイトルに“老舗”って書いちゃったけど、けっこう昔からあるよね「パブキリン」。
昭和の名残を感じるビアホールって空気が好きだ。

パブ キリンパブ キリン

外観とか撮るの忘れちゃったんでいきなりビールの話題になるが、クラフトビールがアピールされてたんでとりあえず深く考えずに注文したんですけどね。
これは量が少なくて失敗だったよ、2口くらいで飲み干してしまった。
まぁとにかくビールを飲んで気持ちが落ち着いて、じっくり何を飲むか考えて生ビールの中ジョッキ。
それからあとはホワイトホースのハイボールを何杯も。

酒を飲むばかりでなく、食べるのも楽しい。
子供の頃に“外国のカッコイイ食べもの”ってな憧れを抱いていた種類のメニューが揃う洋食屋さん、って感じの楽しさもある。

パブ キリンパブ キリン

シーフードマリネと、白身魚のエスカベッシュ。
似たような調理法のメニューを選んでしまった。

パブ キリンパブ キリン

ビーフシチューと、厚切りベーコンのグリル的なもの。
肉&肉だな。

同行者と各自それぞれ好きに注文したので、いろいろカブってしまったが美味しくいただきました。
それでいて俺は、最終的にはチーズ&クラッカーみたいな皿が一番落ち着くのよね。

パブ キリン

店舗はなかなか広く、日曜の夜に客入りも良い具合で、フロアは心地よいザワザワ感に包まれていた。
スタッフは手際良く仕事をこなし、何度もなんどもハイボールをおかわりする俺にも笑顔で接してくれた。
昔からやってる店らしく喫煙もオーケィだから居心地がいい。
平成が終わろうとも昭和の空気でずっといて欲しいな。

↓「食べログ」での店舗情報

ビアレストラン パブ キリン 天神ビル店洋食 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅