安いのにそんなに丁寧に作ってくれるなんて感動「お食事の店 味寿」福岡市中央区港

港のビルの一角に、小さな店。

お食事の店 味寿

オレンジのテントに「お食事の店 味寿」とある。

お食事の店 味寿
食堂だね、かなり味わい深い種類の。
ちんまりとした店舗自体の佇まい、ちょっと雑然とした店先。
こういうの好みだ。

お食事の店 味寿

平日の18時頃、店に入ってみると先客はなく静か。
ほぼカウンター席のみの狭い店内で、初老のご夫婦(だろう)で切り盛りするには手頃な席数かな。
座るなりメニューも見ずにビールはあるか訊くと、やや申し訳なさそうに“うちはキリンしかなくて”と仰るので“むしろそれがいいです”と力強く申し上げた。

お食事の店 味寿お食事の店 味寿

キリンラガー瓶があって嬉しい。
いやまぁサッポロも好きだが、とにかくアサヒスーパードライなんぞが置いてないのが気持ち良い。

お食事の店 味寿

ビールのアテに何か、とメニューを眺めていると、若者が一人はいってきて“豚肉の塩炒めとライス小”と注文。
店に入るなりスルリとオーダーしたので常連さんなのだろう。
改めてメニューに目を落とすと麺類、ゴハン類、丼ものに加えて単品おかずがあるな。
単品からビールに合いそうなのは……トンカツだな、320円とはえらく安い。

トンカツを注文すると、なんと肉にコロモをつけるところから調理を始めた。
そして出来上がったものは、たっぷりの野菜が添えられていた。

お食事の店 味寿

とても安い320円という価格で、ここまできちんと調理してくれて野菜こんもりかよ、と軽く感動した。
そういう値段だから揚げ置きをレンチンってのを想像したが、それはまったく失礼なことだった。

それからまた後客があり、サッと注文してサッと食っていた。
ここらでどうもトンカツをアテにビールを飲んでる俺は場違いのように思えてきた。
港湾関連で働く人たちが、安くて美味しいメシを食う“お食事の店”なんだ。

しかしまた立ち寄りたいな、ここは。
すごく雰囲気が好きな感じだし、豚肉の塩炒め食ってみたいな。

↓「食べログ」での店舗情報

味寿食堂定食・食堂 / 大濠公園駅赤坂駅唐人町駅