ジャパニーズトラディショナル大衆酒場「新日の基」東京都千代田区有楽町

トラディショナルなジャパニーズ大衆酒場なのに店主が外国の人、という「新日の基」。

新日の基

ガード下というロケーションが、正しく大衆酒場って風情で良いね。

新日の基新日の基

半地下って感じの店内へ下ると、良い意味で穴蔵という雰囲気を感じるし、整然とセッティングされたテーブル席が並ぶ様子は人気店なんだなと感じさせる。
事実、俺が立ち寄った際は空いていたが、どんどん客が押し寄せて席が埋まっていった。

新日の基

まず赤星、やっぱ大衆酒場には赤星が置いてあって欲しいね。

新日の基新日の基

酒のアテは品揃え豊富で、選ぶのに迷うほどだからオススメからイワシ酢を。
キラキラと綺麗で、良い具合に酢で締まっていた。

新日の基新日の基

チューハイなんかも飲んだりして。
うん、正しく大衆酒場だなぁという満足感を得た。
ネットで外国人のお客さんが多いというレビューを見ていたが、この時は見かけなかったかも。
しかし外国の人に“これが日本のトラディショナルな酒場か”と体験してもらうのに良いんだろうね、店主が外国の人だから良いアテンドをしてくれるんだろうね、と思った。
せっかく日本に来て、いかにも外国人向けの妙なジャパネスクの観光居酒屋に行っちゃったら不幸だろうと思うしね。

↓「食べログ」での店舗情報

新日の基居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅