出たわよっつーか、コンビニでたまたま見かけて出てたのを知ったんだけどさ。
なにコレいつ出たの?と、ググってみました以下にプレスリリース引用。
はい、てなわけで。新発売のご案内
「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」(11月25日発売)
甘くて辛い! タイ南部発祥のカレー 「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」 を2014年11月25日(火)に新発売
今回、世界一美味しい料理に選ばれ注目を集めている「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジしました。
タイ南部発祥の「マッサマンカレー」は、ハーブの香りを利かせたレッドカレーやグリーンカレーとは一味違う、ココナッツミルクとドライスパイスを使用した、ほど良い辛さと濃厚なうまみ、甘みが特徴です。
本商品では、ココナッツミルクのうまみと甘みを利かせた濃厚なカレースープに、コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスを加え、芳醇な香りが食欲をかきたてる一杯に仕上げました。
そこまでマッサマンって日本を席巻したかなぁ、だとしても日清さんリリースのタイミング遅いなぁ、もしかしてNHKの朝ドラ「マッサン」がそこそこ話題になってるみたいだからネーミングだけ見て関連商品と間違えて買っちゃうというウッカリ需要を見込んだ目論みじゃないよねぇ、などと想いを巡らしつつも、買ったね。
なんでビッグしかないのよレギュラーサイズでいいのに、とも思いつつ買ったね。
こい、こちら。
このヴァイオレットって、マッサマンな色なの?
例の“世界一美味しい”とかってアオリも、もうそろそろ一般消費者に通じなくなってきてはいないか。
原材料表記においてエスニック感は弱いかな、ココナッツミルクくらいで。
つーかポークエキスってハラール的にどうなのよ。
具材としては鶏肉、芋がそこそこ入っている様子。
熱湯いれて、できあがり。
さて食べてみると、わりとファーストアタックの辛さはなくてマイルドな、それでいてココナッツミルクの甘さ控えめで、でも徐々に辛さがあとをひき、確かに甘みもあるよねぇ。
と、それぞれ控えめだが、それぞれ確かにあります、という味。
何かが突出はしていないが、じゃあ個性とか“売り”って何かな、とも思う。
悪くはないけど、わざわざコレをとは思わないし、ビッグまでは要らねーよレギュラーにしとけよって感じの。
んー、食べた感想を訊かれても開口一番に出る言葉は“んー”になりそうな。
んー。
いや、なんか日清が悪いっていうんじゃなく、そもそも結局のところ、俺はいまだにマッサマンってナニよ? って思ってんだよね。
そんなわけで、この商品をディスりたいわけじゃないのよ?
オススメすることもないけど。
んー。