ちょっと変わったカップ麺を見かけると買ってみる俺です、こんにちは若奥さん。
今回、マジで辛かったっス、でもウマかったっス。
どんだけ辛かったっつーと、今これ書こうとしてて思い出すだけで額に汗が滲むほどです。
パブロフの犬か。
チャルメラでお馴染み明星食品の「すこびる辛麺 インド風黒カレー味」。
「すこびる辛麺」というブランド自体は2012年夏から展開してるようだが、タテに長いパッケージのこれは最近のものだね。
メーカーのサイトを確認すると2015年1月26日リリースだったようだ。
ちなみに“すこびる”ってのは“すこぶる辛いヨ!”みたいな意味のネーミングのように思うのだが。
ウィルバー・スコヴィルさんっていう科学者の考案にちなむスコヴィル値(Scoville scale)というカプサイシンが含まれる割合によって辛さを量る単位からのネーミングなのね。
こちら「すこびる辛麺 インド風黒カレー味」のスコヴィル値は300となっております。
まぁ300という数値を提示されてもどれだけ辛いのかピンとこないわけだが、パッケージデザイン的にこれは辛いだろうという印象を消費者に与えてくれております。
あ、数値の横に“すこびる辛い”って書いてあるじゃん、やっぱ駄洒落要素もアリか。
フタを開けてみた感じ、ちょっと黒っぽいがフツーにカレーヌードルっぽい見た目。
この時点では匂いで辛さを感じるということもない。
お湯をいれて、できあがり。
ここで見た目が真っ赤だと視覚的に辛さを感じるが、黒いのでそうでもないように見える。
だからといって無防備にズルズルと啜ると危険だと心の準備はできているので、まず少しスープを啜る。
……辛いよ。
二口くらい食べたら、もう発汗が活発に。
そして頭頂部に熱を感じる。
俺は辛さによって熱を発していると判る。
これはマジで辛いね、気づけば汗ダラダラ。
これ書いてる今も、思い出し発汗でダラダラ。
すんげぇ辛いんだけど、でも食べるのを止めたくはないくらい旨味もあります。
辛ウマいんだよなぁ。
俺、辛いものは嫌いじゃないし、ただ汗ダラダラになっちゃうんで人前では食べたくないんだけど。
辛いだけじゃなく美味しいです、これ。
ちなみに同シリーズに「海鮮チゲ味」もあるんだけど、そっちは自分では食べてないんだけど、匂いだけでヤバいと判るスコヴィル値600となっております。
【広告】Advertisement
ブランドサイトはこちら。
辛いもの好きは、ぜひお試しください。
【広告】Advertisement