警固の狭くて楽しい沖縄テイスト立ち飲み屋「けご2の14」

久しぶりに「けご2の14」へ。
警固の敷地が三角形になってて「うえすたん」があって、その裏にある立ち飲み屋。

けご2の14:外観

狭い店で、先客が3名いたのだがそこそこの人口密度に感じるんだよ、まぁ詰めれば7人くらいは立てるかな。

女性店主が一人で切り盛りする店で、沖縄料理も出す店である。
オープン当初は何度か飲みに行ったが、常連ってほどじゃなかったんで店主も俺を覚えてはいないが、以前は昼から飲めましたよねなんて会話をしてみる。
今も15時頃から開けたりしているそうだ。
もうオープンから10年以上たっているそうで、じゃあ俺も10年近くぶりに立ち寄ったんだなぁ。

エビス生550円也を飲みつつ、横で盛り上がっている先客氏や常連女性と雑談など。
先客氏は大阪が地元らしく、「千とせ」の肉吸いの話題で俺も盛り上がる。

アボカドのワサビ醤油ってメニューがあって、250円って安いなと注文してみる。

けご2の14:アボカド

常連氏が店主に竹の子と鶏肉の煮もの350円也をおすすめされていて、そういや季節だなぁと俺も注文。

けご2の14:たけのこ

それにしても狭い店だし、ついでに天井も低いんだが、それがなにか心地良い。
小さな空間に飲んだり食べたりっていう楽しさが満ちているという感じ。

けご2の14:店内けご2の14:店内

沖縄テイストの店であるので、それっぽいものも注文してみるかと泡盛のシークヮーサー割り450円を。

けご2の14:サワー

なんか知らんけど壁にはアーティスティックな絵がべたべた貼ってあり面白い、たぶん子供が描いたんだろう。

けご2の14:絵

楽しく飲み食いして会計1,600円、リーズナブルだと思うよ。
福岡ってそんなに立ち飲み屋が充実してる街ではないが、ここは良い立ち飲み屋としておすすめできるね。

↓「食べログ」での店舗情報

けご2の14立ち飲み居酒屋・バー / 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)