【残念ながら閉店】あいかわらずホンワカしてて和むなぁ警固の「南来食堂」

<追記:2016年03月18日>
なんてこった……店がなくなっていた。
3月に入って近所を通りすがって、あれ? ない? と狼狽えた。
「月」に立ち寄って消息を訊いてみたが、わからないようだった。

沖縄とか京都に移住して別の店をやってるんだろうか……。

<初回投稿:2015年04月22日>
警固の「月」からすぐ近くにある沖縄料理とエスニック料理の店「南来食堂」。
久しぶりに立ち寄りました。

なんか久しぶりばっかだな……福岡でも天神から西のほう、大名とか赤坂とかから足が遠のいてた……というか春吉や住吉に入り浸ってたもんでね。

なんか外観からして、沖縄の街角にある定食屋さんみたいじゃないかい?

南来食堂:外観

まぁ俺は沖縄行ったことないけど。
さてこちら“食堂”ってくらいなもんで、食事メインのお店となりますよ。
でも俺、ここでメシ食ったことないんだよね。
この店の切り盛りするお二人、以前に赤坂でエスニック料理をやってて、その頃から俺はあんまりメシ食わずに酒だけ飲んでたんだよなぁ。
なんかちょっとイヤな客かも。

南来食堂:メニュー

このようにアルコールは泡盛が充実しております。
以前の店ではアラックも置いてたが、今はないのかな確認しなかったな。

南来食堂:泡盛

色とりどりに泡盛が並んでいるので、せっかくだから泡盛を。

南来食堂:泡盛

うーんと、なに飲んだか銘柄は忘れた、たぶん久米仙じゃないか……あ、書いてて思い出した残波だったわ。
残波の黒だったか白だったかは覚えてないな、たぶん度数の低い白のほうだろ。
いやぁ、俺あんまり泡盛が得意じゃなくてね、実は。

南来食堂:つまみ

アテが出てまいりまして、なんか珍味っぽいの。
塩辛くて、泡盛に合う。

店のお二人とは面識あるもんで、ちょっと昔話とか共通の知り合いの消息情報を聞いたり。
久しぶりだったのに、あいかわらずほんわかしててユルくて和めるわぁ。
独特な雰囲気は、まさに語義通りにユニークなんだわ。

ご無沙汰してて申し訳なかったなぁ、と思いつつもまたメシ食わず泡盛一杯だけで申し訳なかったなぁ。
またいつか立ち寄りますんで。

↓「食べログ」での店舗情報

南来食堂沖縄料理 / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅