あったねベローチェ「カフェ・ベローチェ 谷町二丁目店」大阪市中央区谷町


大阪にはあんまりベローチェないのかな、と。
福岡で暮らしていた頃は、そこそこあちこちにベローチェあるなと感じてたのに。
もちろん東京には本当あちこちにあるから、大阪も近いレベルであちこちにあるよねと思っていた。
でも大阪で過ごし始めて“ベローチェ、見かけねぇな”と気付き始めたわけなんです。









谷町四丁目駅最寄りに仕事しに行った折、ベローチェを見かけた。
あったねベローチェ、「カフェ・ベローチェ 谷町二丁目店」なんだね。
せっかくなので寄ってみた。









最近は、どの店舗も禁煙だなぁ。
店の奥の空間の片隅に、喫煙ブースはあったが、以前は奥の空間すべて喫煙席だったんだと思う。



昔はベローチェといえばタバコが喫えるもんだと思ってたが、なんでこうなった。
そう思いながらググって公式を見てみれば、知らんうちに経営母体が変わってるじゃないの。
もともとの株式会社シャノアールが、2021年に珈琲館株式会社と合併だって。
そのせいで禁煙の方針になったのかと早合点しそうになったが、どうやらそれは違う。
拙ブログ内で調べてみたら、その合併より先に禁煙化している。
福岡暮らしの頃によく利用してた「ベローチェ 福岡赤坂店」は2020年06月時点で禁煙だった。
また東京で寄った「ベローチェ 新宿御苑前店」は2019年時点で禁煙だった。
自分の記述によると、2019年に禁煙の店舗は全国で21店だったようだ。
それが今では、ほとんどの店舗が禁煙になってるんだろうなぁ。



公式を見たついでに店舗検索してみたら、大阪市には8軒しかなくて、少ないなぁ。
福岡ではあちこちにある気がしていたが、店舗検索によると6軒だけだった。
それでも博多、中洲川端、天神、赤坂と主要な地下鉄駅の近くに配置されてる。
それで、あちこちにある印象になってたみたいだね。
大阪市では中央区の、しかも中央大通より北に集中していて、梅田にも天王寺にも店舗はない。
難波には2軒あり、OBPに1軒、西中島に1軒あるね。
実際、あちこちにはないし、そもそも少ないうえに集中してるから、見かけないんだな。
もう大阪で増えないにしても、せめて無くならないで欲しいなぁ。
なんとなく贔屓にしてる気持ちはあるんだよ、ベローチェ。





この店に立ち寄ったのは2023年03月30日
↓「食べログ」での店舗情報
カフェ ベローチェ 谷町二丁目店カフェ / 谷町四丁目駅天満橋駅