格安なのに盛りだくさん「つるや 高見支店」大阪市此花区高見


訪れる機会の少ない此花区に、行ってみたい食堂があった。
俺の好きな“飲める食堂”なのか、そうでないのか、Google Mapsで拾える情報では判別できず。
そうなると、行ってみて直に確認するほかない。









そういうわけで「つるや 高見支店」。
何処かに“本店”とか別の“支店”とかあるのかなぁ、実はここだけ単独の店なのかなぁ。
試しにGoogle Mapsで“つるや”で検索すると定食屋とか焼肉屋とか出るんだけど、関係性は判らない。



藤色の暖簾に大きく“うどん”の文字、これは飲めない系かなぁ。
置き看板には“お食事処”とあり、“酒”とか“呑”の文字は見当たらず。









瓶ビールはあった、キリンラガー瓶があって嬉しい。
灰皿もあって有り難い。
しかし、おかずケースは存在せず、壁の品書きにアテにできそうな一品は存在せず。
純然たる食事のための食堂だね、ビールの他に日本酒とか焼酎もないし。
じゃあ、カツ丼を注文して、上部のカツとじ部分をビールのお供にするとしよう。









てっきり、カツ丼が単体で出てくると思ったんだ、だって値段が550円なんだもん。
その値段なら、最低限のカツ丼本体のみ、良くてタクワン一切れ付いてくるレベルと予想したんだよ。
そしたらまぁ、タクワンのみならずオレンジが添えられたミニサラダに汁ものにと、団体様御一行いらっしゃい。
いやこんなに付けちゃって、盛りだくさんでいいのかよ採算的に、だって550円だよ。
ちょっと面食らったね、でもサービス精神には感謝しかないね。



俺の好きな“飲める食堂”ではなかったが、安くて有り難い食堂でしたわ。





この店に立ち寄ったのは2023年12月23日
↓「食べログ」での店舗情報
お食事処 つるや 高見支店食堂 / 千鳥橋駅伝法駅淀川駅