【閉店】早朝の博多駅でビールが飲みたければ「IMBISS KULA」に行くといいよ

<追記:2019年06月02日>
リニューアル、というか様変わりしていた。
あらら、そうなっちゃったか、という感じ。

IMBISS KULAIMBISS KULA

なにしろ、“ほろ酔い酒場”になっちゃったからなぁ。
以前はちょっとオシャレさもあったが、それはもう消え失せたというのが正直な感想。

IMBISS KULA

看板をよく見ると小さく“IMBISS KULA”と書き添えてあるので、どうやら屋号が変わったのではなく、「IMBISS KULA」であることをやめたわけじゃないみたいだ。

この店がリニューアルするというのは、TwitterのTLで情報を拾って事前に知っていた。
どう変わるんだろうと、不安半分で楽しみでもあり、やっぱり不安だった。
どう不安だったかというと、昨今の風潮からリニューアルを機に禁煙の店になってしまうかも、と危惧していた。

IMBISS KULA

杞憂だった、助かった。
いまもタバコが喫える店だ、良かった。

IMBISS KULAIMBISS KULA

この店ではたいていハートランドを飲んでいたが、メニューを見るとカールスバーグが目立っていたので、まぁそれも悪くないとカールスバーグをジョッキで、540円。
改めてメニューをよく見るとハートランドも控えめに記載してあったが、前みたいにグラスで390円ではない。
ビールは高くなっちゃったという印象。
あと、ジャックダニエルとかメニューにないから、アルコール類のラインナップは弱くなったみたい。
いやもしかしたら、夜メニューにはジャックもあるのかもしれないが。

IMBISS KULAIMBISS KULA

カレーとかって、以前からあったっけ。
カレーが390円で食えるのは安いとは思うが、この店でカレーってのは気分じゃないな。
立ち寄ったのが正午過ぎで、昼メシもついでに済まそうと450円のたまごサンドを注文した。
添えられたポテトがビールのお供になった。

IMBISS KULA

角ハイボール378円で締め。

どう変わっちゃうのか不安はあったが、最悪の展開にはなってなくて救われた気持ち。
禁煙になってないだけで、俺には丸儲けってところだ。
あんまりリーズナブルじゃなくなった印象はあるが、やっぱり朝も昼も夜も利用できそうだ。

<追記:2017年10月17日>
朝や昼に利用すると快適な店だが、夜もやっぱり楽しいわ。

IMBISS KULA

ここではいつもハートランド生。
広くない店舗で混むと窮屈だから客が多い夜に利用しようとは思わないんだが、やっぱり夜もガヤガヤして楽しいわ。

早朝から営業していて、深夜までやってるから利用するシーンの幅が広い。
夜の深い時間まで開けてる店はけっこう少ない印象の博多駅辺りだが、ここは週末だと朝方近くまでやってる。
だから、さんざんハシゴ酒したあとの満腹中枢のマヒによる不適切な食欲を満たせる。

IMBISS KULAIMBISS KULA

パテとバゲットとか、ウインナーとか、ちょっとガッツリ感もありつつ重すぎないものが食えて、適切である。

IMBISS KULA

小腹を満たしつつ、ジャックをロックで。
うん、夜も楽しいわ。
全時間帯で楽しく利用できるな。

<初回投稿:2015年08月27日>
博多駅筑紫口を出てすぐの「IMBISS KULA」は使い勝手がいい店なんだよ。
屋号は“インビス クラ”ってんだけどインビスってドイツの駅なんかにあるセルフの軽食スタンド的な業態のことだそうだがクラはなんなんだ?

IMBISS KULA:外観

いろんな時間帯で利用したが、夜は混んで窮屈だから昼や朝にビールを飲むために利用するのがオススメだ。
朝からビール飲みたいなってときに、その威力を発揮するね。
博多駅構内には午前中から飲める店がいくつかあるが、どこも開店は10時なんだよ。
ここは、なんと06時開店だ。
早朝からビールが飲めるってわけだよ。

IMBISS KULA:酒

そんなわけで博多駅09:00着の新幹線を降りた俺は、朝メシがてらビールを楽しんだ。
ハートランド、グラスで390円。
スッキリと軽い飲み口ながらホップを感じるキリンのハートランドはけっこう好きで、そして朝に飲むのに適しているとも思うね。

トーストやホットドッグと飲み物をセットにしたモーニングが何種類か用意されてるが、単品でウインナードッグを。

IMBISS KULA:料理IMBISS KULA:料理

けっこう野菜も挟まってるのが嬉しいし、マスタードをボトルで出してくれるのも嬉しい350円也。

店舗はそう広くないんだが、なんか頑張っていくつかのエリアに空間を分けている。
だからちょっと窮屈ではある。

空間を分けているが、どこも喫煙可能なので助かる。
俺は通行人を眺められる窓際の席が好きで、コンセントがブラ下がってて充電できるのも有り難い。

博多駅構内から繋がってるけど『DEITOS ANNEX』ってビルの1階入り口に店舗はある……って、ビルの名前が変わってるじゃないか『EX-SIDE HAKATA』って名前だったじゃん。
いつ変わったんだよと確認したら2015年4月1日に名称変更されてたんだな。
以前の名前が良かったのになぁ“駅そばでエキサイト!”みたいな、ちょっとアホっぽいネーミングでさ。

IMBISS KULA:外観IMBISS KULA:外観

ところで朝ビールを飲むために立ち寄ったのは2015年8月24日で、台風が九州に接近しつつある日だった。
次の日、台風15号はガッツリ九州に上陸し、JR九州の新幹線や在来線は運行が見合わせとなり博多駅構内の店舗は臨時休業となるものが多かった。
午前中から酒が飲めるパラダイスとして人気の『ほろよい通り』もシャッターを閉ざしていたという酒飲み難民な状況だったが、「IMBISS KULA」は平然と店を開けていたそうです。
素晴らしいな。

↓「食べログ」での店舗情報

インビスクラバル・バール / 博多駅祇園駅東比恵駅