さて晩酌:俺の主食は豆腐かもしれない

夏は冷奴を毎日まいにち僕らは鉄板のように食べていた。
涼しくなっても食べるのはもちろん豆腐。なぜなら豆腐もまた、特別な存在だからです。

あんまりゴハンを食べないんですよ。
朝:パン、昼:そば、夜:豆腐。みたいな。
豆腐は毎晩のように食べるので、もはや主食のような感じです。
もはやあんまり、炭水化物は要らないと思うんだよねー結構なオッサンだから。

豆腐を食べて良質な植物性タンパク質を摂取できているはずなので、健康かも。
でもね奥さん、あんまり知られてないと思うんだけど、豆腐には脂質も結構あるんですってよ。
でも脂質も健康のために必要な栄養素ですわよねー。

そんなわけで、そろそろ湯豆腐の季節ですね?
土鍋が欲しいなー、食卓で邪魔にならない一人用サイズの。

2014年10月10日の晩酌は、このようなものです。

晩酌20141010

鶏とカマボコを煮て、豆腐も投入、味付けは麺ツユで薄味に。
これは何ですかといえば何とは言えない料理です。
ネギがあったら嬉しかったなぁ。

あと、ブリとコハダね、酒がすすんだね。