こんな外観なのに……という驚きがある天満の立ち飲み屋「かんちゃん」

天五の、アーケードから少し路地に入った寿司屋密集エリアのある通り、それをどんどん東へ行って周囲が寂しくなった辺りに、寂しい外観の立ち飲み屋がある。

かんちゃん:外観

なんというか、つとめてネガティブに表現するならば、こう言えるだろう。
みすぼらしい、と。
そんな外観の店が「かんちゃん」である。

看板に“立ち呑み屋さん”とあるから、まぁ酒はあるだろうとは思う。
だが、これはアテには期待できないと思っちゃうんじゃないかな。
あるいは、これは穴場的にホルモン煮込み、おでんなんかは絶品なのかもしれないと予感が働くかもしれないね。

かんちゃん:料理かんちゃん:料理

こういう料理を出してくれる店なんだ。
予想外じゃないか?

ココットで熱々なのは玉子のオーブン焼き、そして鮮やかな肉色のローストビーフ。

いや、もっと庶民的なものもある、ポテトとか。

かんちゃん:料理

ただのポテトじゃないよ、熱せられたバターの香りが、もう……!

というように、素敵な料理を楽しむ店なんだ。
あんな外観なのに。
ついでに言うと、外観はああだが内装は洒落てるということもないよ。

かんちゃん:酒

この店は二度目だが、前回もスプリッツアを飲んだような曖昧な記憶。
ここは友人が案内してくれた店で、そこそこ天満のええとこ知ってます〜とか思ってた俺は知らなかった。
よくまぁ見つけたものよ、と思うわ。

ただ開店が夕方からの店で、昼間に酒を飲むことを好む生態である俺は、ここへ辿り着く頃には酔ってるし満腹に近くなっているので料理を存分には味わってないのが残念ではあるのだ。
実際この日も、7軒めだったしなぁ。
いや、そりゃ自業自得じゃん。

そうだなぁ、夕方近くに大阪入りして、ここへ直行すりゃいいよな。
うん、画策しよう。

↓「食べログ」での店舗情報

かんちゃん立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅