【閉店した模様】角打ち好きのあいだでは有名だと思う北九州市折尾「高橋酒店」普段使いな感じが良いね

<追記:2019年06月27日>
閉店してるとのコメントいただきました。
全国レベルで有名だったと思うので、残念に思う人も多いと思う。

<初回投稿:2016年08月17日>
酒好きがやってるいろんなブログで取り上げられてるよね「高橋酒店」。
九州外から訪れる酒好きも少なくない感じがあって、一説に角打ちの発祥は北九州だという話もあり、関東や関西からでも訪ねて行きたいロマンがあるんだろうなぁ。
さらに、映画スター高倉健が通ってたってエピソードもロマンを盛り立てるよね。

そんな「高橋酒店」に、九州に住んでるくせにようやくこのたび初めて訪問しましたよ。

高橋酒店

折尾駅から東に、歩いて10分かからない場所にある(俺的には「宮原酒店」に寄り道してからってのがオススメだが)。
大正7年創業という酒屋だが、川の傍にたたずむ様子は普通の店舗兼住居って感じ。
勝手に重厚で歴史を感じさせる小さな店ってのを想像してたんだけど、普通に家ですって感じだね。

高橋酒店

店先まで行ってみると、間口が広く開け放たれており、広い角打ちスペースがあってゆったりした造り。
入って突き当たりがカウンターで、そこで立ち飲めるわけだが、左手にテレビ前特等席の椅子があったり右手奥にもカウンターがあったり、思い思い好きなポジションで立ち飲める空間なのが楽しい。

高橋酒店

さらに外には、テラス席的なものも用意され(いやテラスって言うシャレたものでもないが)、川風を感じて飲めるってのも良い風情だろうね。

高橋酒店

カウンター奥や壁面の棚には、とくに変わったものではなく日常的に近所の人が買いそうな酒が並んでいる。
この辺が、普通に酒屋さんだなぁって感じて、なんかいいね。

さて、冷蔵ショーケースからビールなど物色しよう。
キリンラガー缶があって嬉しい。
会計をとビールをカウンターに持参すると、乾き物意じゃないアテがいろいろ置いてある。
焼き鳥、塩サバなんかいいねぇと思ったが、ビールには串フランク1本150円也かな。

高橋酒店高橋酒店

串フランクは温めて、ケチャップとマスタードをつけてくれた。
店の番は、現在の大将の息子さんであろう20代前半とおぼしきオニーサン。
長いことやってる店だから、店はオバアサンかオジイサンが仕切ってるかなと勝手に想像したが、若いオニーサンだったのでちょっと意外だった。

オニーサンに串フランクの写真を撮っていいかと確認すると、そこで思わぬことを言われた。
ボクが撮りましょうかって。
へー、そういうこと言われたの初めて。
これは、やたら勝手に写真を撮られてネットに上げられないように報道管制ということなのかと(大袈裟なww)少し訝しんだが、そうではなかった。
オニーサンは、専門学校で映像系の勉強をしてるそうで、それで写真の心得があるので撮りましょうかという申し出だったのだと、話してみて判った。
俺は映像とかグラフィックとか音楽やってる若い人は基本的に好きなので、ちょっと話が盛り上がった。

俺が立ち寄ったのは平日の15時台、店内には常連であろう近所のオッチャンって感じの客が何人かあった。
俺と同じく、他所から来た角打ち好きであろう客の姿もあったのだが、近所のオッチャンつまり普段使いでいつも立ち寄ってるよって感じの客のほうが多い。
平日の昼下がりに利用客がいるってのは、地域に根付いてるって感じがしていいよねぇ。
実は、俺が立ち寄った日の数日前に全国放送のテレビ番組で紹介されてたんで、その影響で普段とは違う観光気分の客で溢れてたらイヤだなぁって危惧があったんだが(俺が言える立場でもないな)、杞憂だった。

ちなみに店先にテラス席的なものがあったので、そこだけタバコを喫えるのかと思ったが、店内も喫煙可だった。
嬉しい。

得意先に配達に行ってたであろう大将が戻ってきて、少し会話した。
テレビとかメディアで紹介されても気負うところの感じられない、気さくなオジサンという雰囲気だった。

高橋酒店高橋酒店

量り売りの「国の寿」を一杯。
大将が戻ったので、オニーサンは店の番を変わってもらい奥に引っ込もうとしていた。
オニーサンは現時点で、昔から何代かに渡って続く家業を継ぐ意志はなさそうに見えた。
それもまた、いいなと感じた。
そりゃ角打ち好きの俺からしたら、この大正時代からの店が続かないとなれば惜しいとは思う。
だが俺みたいな外野の意見なんか関係なく、普段使いの客に支持されて普段通りに営業している店だから、老舗だとかメディアでも取り上げられる店だからと無理に存続させるよりも、終わる時が来たら普段通りに終わるのが自然だろう。

などと、まぁいろいろ想いを巡らせてしまう味わいのある店だったな。
なんつーか、できれば長いこと普段通りに営業してて欲しいなと思う店だった。

↓「食べログ」での店舗情報

高橋酒店立ち飲み居酒屋・バー / 折尾駅