【業態と屋号変更】「81 COCOCINA」洒落た立ち飲みバルだが和テイストの肴で酒がすすむ「かどバル」福岡市中央区赤坂

<追記:2017年10月14日>
ある日たまたま通りすがったら、店が変わってた。

81 COCOCINA(元かどバル)

なんの店になっちゃったんだろ、と店先をしげしげと見ていたら、店の人が出てきて生パスタの店になりましたと案内してくれた。
「かどバル」は廃業したのではなく、経営は同じで業態を変えたとのこと。

81 COCOCINA(元かどバル)81 COCOCINA(元かどバル)

パスタだけの店ではなく、以前のように酒のアテになる一品がいろいろある。
しかし、立ち飲みでブラウマイスターが安く飲めるシステムはなくなったとのこと。
店内のレイアウトを変えて、立ち飲みエリアそのものがなくなったと。
うーん、それは残念。

<初回投稿:2017年06月09日>
昼めしのあと、勤務先の近所を散歩していたら洒落た店があるなと気づいた。
洒落た店というのは俺には用がないなと思ったが、俺にストレートに刺さる張り紙があった。

かどバルかどバル

立ち飲みグラスワイン200円だと。
安いじゃないかっ。
「かどバル」という店だ。
すぐにでも店に飛び込みたかったが夕方からの営業で、まだ開いてない、というかまだ勤務時間帯だ。

数日後、いい感じに勤務を終えた日に、あらためて訪れた。

かどバルかどバル

明るく開口した窓に接してテーブル席がいくつか並び、フロアと厨房を隔てる長いL字形カウンターと、席数はけっこうある。

かどバル

それらとは少し空間を隔てて、入り口からすぐのところに立ち飲みスペースがある。
平日の17時台、席は十分に空いていたが、立ち飲みのほうへ案内してもらう。
グラスワインが200円なのは立ち飲み特権なのだし、そもそも俺は立ち飲みが好きだし。

かどバルかどバル

さぁとにかく200円のワインをと思ったが、生ビールも安く飲めるようだったのでスタッフに銘柄はなにか訊いた。
ブラウマイスターとのことだ、素晴らしいな。

かどバルかどバル

こちらの立派なブラウマイスターが300円ですよ。
なかなかたっぷりな量で、この値段は破格じゃないかね。
ああ嬉しい、そしてグラスがカッコイイので欲しい。

さてビールで喉を潤し気持ちに余裕もでて、メニューを眺める。
酒のアテにタパスか、うん、バルだもんね。
タパスつっても、だいぶ内容的には和風ではあるね。

かどバルかどバル

壁とか柱に貼ってある品書きもあるので、なかなか料理のラインアップは豊富だね。
それにしても立ち飲みコーナーも大きな窓に面していて、緑の景色が眺められていいね。

和風のアテに惹かれながらも、豚のリエットを注文した。

かどバル

ピンクペッパーが彩りあざやかでいいね。
リエットをチビチビいただきながら、アルコールメニューを深く掘ってみる。

かどバルかどバル

そうか、生ビールはブラウマイスターで瓶はハートランドか。
なんて素敵なんだ。
そしてバーボンはヘンリーマッケンナか。
なかなかこれは……ニッチかもしれないが、俺には嬉しいラインナップだな。
ビールの次はバーボンにしよかなとも思ったが、いやいやそもそも200円のワインに惹かれて立ち寄ったのだ。
リエットを注文したのもワインを飲むと想定してのことだ。

かどバル

こちらが200円のグラスワイン、白です。
なんかまぁ俺はワインがよくわからんのだけど、値段以上に十分うまいと思った。

ワインがすごく安いので、安いものばっか注文しちゃ悪いなと食いものをもう一品。

かどバルかどバル

煮込みであるが、予想以上にカワイイものだった。
味は、野菜が美味しいなと感じる控えめなもの。
これにあわせて赤ワイン200円也を一杯。

なんか、穏やかで過ごしやすい店だった。
独りフラリと安い酒を目当てにやってきた俺にも、ホスピタリティあふれる対応をしてくれた。
そして酒が安いという絶対的な事実。

また立ち寄りたい。

↓「食べログ」での店舗情報

日本ワインと肴 かどバル居酒屋 / 赤坂駅大濠公園駅天神駅