牧志公設市場は楽しいなぁ「ねま屋」沖縄県那覇市松尾

沖縄に来て、海くらい見たいかもと思ったが曇天で楽しくなさそうに思った。
といって飲んだり食ったりで終始するのもアレだなと、牧志公設市場へ立ち寄ってみた。

牧志公設市場

いやぁ、いいね。
なんかこう、生活感がありつつ立派に観光スポットで、廃れているようで活気がある。
また、独特の空気感があるなぁ……こういう単語を使うと批判もあるのだろうが、貧民窟とかスラムのような気配を感じて、それが楽しい。
近未来の、発展と開発とは無縁の閉鎖されたエリアという雰囲気さえ感じる。

とかなんとか言っても、実際は観光客で盛況で商店も元気で、エネルギッシュであるのだ。
だからちょっと疲れた、縦横に見て廻って楽しかったが、活気があって疲れた。
ちょっとダラっと一休みしたい。

ねま屋ねま屋

客が溢れていない店があったので立ち寄ってみた。
「ねま屋」っていう、飲み屋だよねこれ。

ねま屋ねま屋

オリオン生をいただいた。

ねま屋

ジーマーミ豆腐をアテにいただいたが、あんまりビールに合わなかったな。

この店は、昔ながらのという店ではないようで。
他にもこういう新しい飲食店はたくさんあって、新しい店は一様に“沖縄っぽさ”は見受けられず、関東の大衆酒場のスタイルを持ってきているようなスタイルに見えた。
他所から来た俺は、せっかくだから沖縄っぽい店にと思って、そういう店はスルーした。
だけど、地元の人には店選びの選択肢が増えて楽しいよね。

あ、ジーマーミ豆腐ってスイーツ的に捉えたら美味しいのかもと思ったよ。

↓「食べログ」での店舗情報

食べ呑み処 ねま屋居酒屋 / 牧志駅美栄橋駅県庁前駅