看板に偽りなし絢爛たるゴージャス純喫茶「古城」東京都台東区東上野

上野に素敵な純喫茶があると知り、ぜひにと行ってみた。
「古城」という店。

古城古城

優美な内装の画像をネットで見ていたので、外観もそうだろうと思い込みがあり、そのせいでなかなか見つけられなかったが普通のビルの一角に入り口があるのね。

古城古城

入り口の前に立つと、地下のゴージャスな空間へ誘われる。
モーニングを案内する看板には、衒いもなく“ゴージャスな店内”と書いてある。

古城古城

その言葉に偽りはない。
階段からして、すでにゴージャス。

古城古城

店内は、まさに古城のようにクラシカルで絢爛。
照明も天井も壁も、店内はいくつかのエリアでテイストが変えてあるが、いずれも重厚かつエレガンント。

古城古城

奥の空間はステンドグラスの装飾が施され、そのスペースには古いが立派なエレクトーンが置かれている。

古城

これYAMAHAだから、エレクトーンで合ってるよね。
でも電子オルガンって呼んだ方がレトロモダンでかっこいいかな。

古城

モーニングのCセットをお願いした。
野菜サンドまたはハムサンドに飲みものが付く。

古城古城

コーヒーと野菜サンド。
カップのヨーロピアンな趣きが素敵。
トマトとキュウリのサンドウィッチは、質素と言えなくもないが上品。

古城古城

純喫茶では店独自の伝票も楽しみのひとつ。
こちら、シンプルながら味わい深いね。

期待値以上に、素敵な内装の喫茶店だった。
かなりの満足を得たよ。

↓「食べログ」での店舗情報

古城喫茶店 / 上野駅稲荷町駅京成上野駅