いやいやいやいやこれはひどい福岡市渡辺通「TONAMI」

「大丸」の国体道路を渡って向かい、「フレッシュネスバーガー」が角にあって中華そばの「郷屋」がある細い路地にある立ち飲み屋「TONAMI」。

TONAMI:外観

ちょっとオサレな外観で、スタンディングバーとのこと。
興味を惹かれて立ち寄ってみた。
ふむ、確かに椅子はなくスタンディングだ。

若い男子店員にレッドアイを注文した。
注文するとしばらく何かを探しているようで、しばらくしてレッドアイはできない旨を告げられた。
ああトマトジュース切らしてるんだなと思い、じゃあ別のものをと思ったんだがが男子店員はウチでは特別なトマトジュースを使っていて入手が云々と言い出してクラマトのことを言ってるんだろうがトマトだろうとクラマトだろうと要するに在庫管理ができてないだけじゃねーかクドクド言い訳すんなよと思ったね。

で、シャンディガフを注文した。
そしたらまぁ、ジンジャーエールが明らかに昨晩の残りだろうっていう炭酸が抜けた感じのもので、量も少ししか残ってないのが見えた。
作業の様子が見えたので抜栓時にシュポっともいわないし瓶の中の量も見えたわけね。
新しい瓶を出して注ぎ足すのかと見守ってたが、そんなことはなかった。

TONAMI:酒

で、出されたシャンディガフを飲んだらヌルくてマズくて、そもそもビールじゃなくて発泡酒を使ってるように思われたしサーバの電源入れたばっかなのか冷えてないうえに洗浄ちゃんとやってんのか疑問だなって味だったわけで、これはもう怒る気にもなれず呆れ果ててしまったわけです。

で、入り口辺りにオーナーの知り合いかなんかの若い女子がべったり張り付いていて男子店員にしきりに話しかけるっていうか愚痴だかなんだか述べており、これは男子店員も辟易してそうだと少し同情したんだが、それはそうとちゃんと仕事しろよと思ってしまったわけです。
早めに店を開けて在庫チェックとかビアサーバのメンテナンスとかしろよ。

久しぶりに、これはひでぇなって店に当たりました。

↓「食べログ」での店舗情報

萄波立ち飲み居酒屋・バー / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)天神駅