「ヒライ」のメニューを魔改造してカレーカツ丼を錬成

深夜に仕事をしていて、明け方に空腹を覚える。
座ってする仕事なのだが、あーでもないこーでもないと考えるのって意外とカロリー消費してると思うのよ。
なので、明け方にガッツリなものを食いたくなるんだよ。

カツ丼にカレーがかかったものを食いたい。
そのようなビジョンが、脳裏に浮かびました。

そんな妙なものが妙な時間帯に食えるのは「ヒライ」だなと、夜明け前の「ヒライ」に向かいました。
24時間営業、ありがたいぜ。

まずカツ丼を求めます。

ヒライ:カツ丼

「ヒライ」のイートインメニューにはカツ丼が二つある。

ヒライ:カツ丼ヒライ:カツ丼

「大江戸カツ丼」ってのは揚げたカツを煮込まず、「ザ・カツ丼」のほうは煮込んであるという違いだ。
「ザ」のほうを選んで食券を買い、厨房カウンターのオバチャンに渡す。

それから惣菜量り売りコーナーへ。

ヒライ:カレー

カレーソースが売ってあるんだよ、イートインメニューにもカレーはあるが、それとは別に100g115円(+Tax)で好きな量だけ買えるのだ。

レードルに軽く一杯、ハカリが用意されてるのでざっくり計ったら150g前後かな。
レジで会計したら154gで税込192円でした。

ヒライ:レシート

さて、ほどなくカツ丼もできあがり、錬成の準備ができた。

ヒライ:カレーヒライ:カツ丼

ここにカレーがあるじゃろ?

( ^ω^)
⊃カレー⊂

ここにカツ丼もあるじゃろ?

( ^ω^)
⊃カツ丼⊂

これをこうして

( ^ω^)
≡⊃⊂≡

こうじゃ!

( ^ω^)
⊃カレーカツ丼⊂

ヒライ:カレーカツ丼

こうして、カレーカツ丼が降臨したのです。

ネーミング的には、カツカレー丼では単にカツカレーが丼に盛られている感じなんで、やっぱカレーカツ丼かね。
“カツ丼 featuring カレー”とか“カツ丼 with カレー”とか、いっそ“カツ・ゴハン&カレー”だとベック・ボガート&アピスみたいでイイかもしれんし、なんなら“カツ、卵とじ、ゴハン&カレー”だとクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングみたいだよな。
いやそんなことはどうでもいい。

カツ丼とカレーで合計692円で夜明け前にガッツリ満足できました。
ありがとう、メニューに手を加えられる「ヒライ」好きだぜ。

ま、魔改造ってほどじゃなかったかもしれんけど、こういうことが気軽にできるのは「ヒライ」ならでは。
思えば俺が「ヒライ」を好きになったのは、九州じゃコロッケそば食える店が見当たらねぇなっていうフラストレーションを解消してくれたから、っていうのがある。
かけそば注文して惣菜のコロッケを乗せるわけだが、これでだいぶ俺の魂は救済された。
魂の救済って言うと大袈裟かもしれんが、食いたいものが食えないってのは重大なストレスであり、そのソリューションは救済なのだよ。

というわけで、こういうものが食いたい、けど食える店がないと悩んだら「ヒライ」に行くと救われるかもだぜ?

【広告】Advertisement