珍しいなと好奇心で食べたがアッサリ美味しかった「お食事処みかど」那覇市松山

そこでしか食えないものを旅先で食いたい。
沖縄で、ちゃんぽん。
それは、長崎のちゃんぽんとは違うものだ。

お食事処みかどお食事処みかど

那覇で沖縄独自のちゃんぽんを食うなら「みかど」が良いみたいだと、事前にネットで情報を拾っておいた。
店先のタペストリーにも看板に“沖縄ちゃんぽん”のアピールがあって、どうやら此処で食うのは間違いないようだ。

お食事処みかど

店先のメニューサンプルでも、目立つ場所にちゃんぽん。
一貫して、ちゃんぽん推し。

お食事処みかど

平日の15時台にけっこう客席が埋まっていたから、人気のある店なんだなぁ。
入ってすぐのカウンター席の端っこに陣取ったが、店のオバチャンが“こっちが涼しいよ”とフロアのテーブル席を案内してくれた。
メニューに目をやるまでもなく、ちゃんぽんを注文。

お食事処みかどお食事処みかど

味噌汁が添えられて、ちゃんぽんが配膳された。
うん、これ。
これが沖縄の、独自のちゃんぽんだ。
ネットで見て“へぇ〜変わってるな沖縄のちゃんぽん。食べてみたいな”と思ったものが目の前にあって、嬉しい。

お食事処みかど

コンビーフ入り野菜炒めの玉子とじが、ライスに乗っているという食べもの。
野菜がシャキシャキとして、美味しい炒め具合。
そして見た目よりも薄味で、あっさりいただける。
沖縄の料理の味付けは、俺が想像していたよりも全般に薄味なのかもしれない。

好奇心で食べに行って、楽しめた。
思ったほど“イロモノ”ではなく、普通に美味しかった。
沖縄で沖縄らしいものを食えたという喜びも得た。

ところで注意事項です。
この店は24時間営業として知られているよう(俺もそう思っていた)だが、深夜に閉まります。
実は前日の夜に行ってみたら“すみません零時までです”と言われての翌日再トライだったのだ。
地元では周知されてるだろうけど、それを知らずに俺は二度行くことになってしまったので、他所から行く人は零時までと把握しといたほうが良いと思う。

↓「食べログ」での店舗情報

みかど定食・食堂 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅